気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

天浜線「円田駅」とホームの花

2019-03-17 14:48:54 | 鉄道風景

 天竜浜名湖鉄道に「円田」駅があります。

 「円田」の駅名は古くからの由緒ある地名からきているということですが、地域は今は小さな地区で、乗降客も少ない地方の駅と言った感じがします。

 昨日、円田駅に近くを通り、地元の人たちが駅のホームに花を飾り、地元の駅を大事にしているとのことで尋ねてみました。

 

 駅舎はなく、小さなホームが1本あるだけでしたが、そのホームと通路にはプランターが二十数個。花がいっぱいに飾られていました。

 そこに上りの列車が1両で入線してきましたが、乗降客はありませんでした。20秒ほどの停車で二つ先の遠州森町方面へと発車していきました。

 その後、ホームへ上がり出入り口方面を振り返ると、カーブする線路の傍らにキンセンカが光り輝いていました。

 乗降客は少なくとも、地元の皆さんにとっては大事な駅。大切にも守られているのだと感じたホーム風景でした。

 上の小画像は、円田駅の銘板とホームへの通路に花がいっぱいの風景です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の咲く時期だけ公開の黒田... | トップ | アーカイブズ№47 「夏の小さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事