気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

掛川の畜産まつり

2018-10-21 19:29:52 | ふるさと紹介

 前夜の雨も上がり青空のもと、多くの親子連れなどで賑いました。

 恒例の第26回「掛川特産まつり」が、昨10/20,掛川市細谷のいこいの広場で開催されました。

 イベント会場のいこいの広場。多くの人で賑わっていました。

 会場の駐車場は、開催時間のころには満車状態の人気ぶり。

 子供たちは小動物と触れ合ったり、ポニーに乗馬してうれしそうでした。

 そして大人気なのが掛川牛の特設販売所。 地元産の牛に多くの行列ができていました。

 試食用にサイコロステーキが焼かれ、味見をしてさらにワンパック追加の人も。

 牛肉販売に並ぶ長い列や採りたて鶏卵の販売も行われました。

  大きな肉牛の体重あてクイズで出番あり。別のテント下では搾乳実演の牛も待ち構えていました。

  そして、園芸家に楽しみなのは牛糞堆肥のサービスコーナー。こちらも長い行列ができていました。

  皆さん配布されたビニール袋にご自分で堆肥を詰め、「ワー重い!」と言いつつもうれしそうに両手に抱えて行きました。

   上の小画像は、写生大会。 写生大会には動物を前に、親子で構図を決めたり話し合いながらクレヨンが進んでいました。

 このほか、手作りバターの体験や県産の牛乳の試飲なども行われ、楽しいイベントの1日でした。

 

 

 

 

 

 

コメント