気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

秋の関西バスツアー Ⅳ 「ビール工場見学」

2018-10-16 19:49:34 | 日記

 今秋参加したバスツアーの4回目です。

 宇治川と平等院を後にして、ツアーの4回目はビール工場を見学しました。

 京都大山崎のインターからほど近い長岡京市にある「サントリーの京都ビール工場」です。

 工場敷地に入ると、目の前には大きなビール貯蔵タンクが並んでいました。

 このあと見学者用の建物内でオリエンテーリングを受け、社内バスで工場へ移動。工場見学に入りました。(画像撮影OKでした)

 

 ここから見学がスタート。

 大きな蒸溜施設を覗いています。

 その横にも、大きな蒸溜釜が。ここの室温は40度と言う。

 その後、上の小画像にあるような施設内のいろいろな配管のある風景を見学しましたが、中に人間はほとんど見えません。すべてオートメか? 健全安全清潔な工場と受け止めました。

 一通り見学が終わると待望(?)の試飲コーナーに到着しました。

 試飲の出来る広間です。ここで試飲のできるのはサントリーの「ザ・プレミアムモルツ」(3種)です。

 希望者はこの3種類を各グラスに1杯づつ試飲(いただくこと)することができました。

           〔 嬉しく楽しい時間でした。〕

 

  プレミアムモルツの看板は大きく、その横には、今大々的にPRの神泡の解説が。

  ※今プレミアムモルツを酒店で購入すると、プラスチック製の「神泡」立て器がついています。

  

 このコーナーで3種のビールを味わってきました。

 小生、2種をいただいてから気が付いて画像に収めました。

 3種のビールを堪能し、ザ・プレミアムモルツのファンになり神泡立て器もその後ゲットしました。 

 ※ 次回は大阪に向かいます。

 

コメント