忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

かえれないみちを

2012-11-19 | 平和を
 野田どじょう首相の泥まみれ迷走解散で予定立候補者たちは、事実上の泥沼選挙戦に突入した。また民主党から離党者が出たが、この2人選りに選って行き先が維新の会とは呆れる。
 政権を手に入れマニフェスト破りの連発で国民を裏切る以前の民主党が1番に批判していた国民に見離された自民党・公明党共同体政治。 それと同類の野合政党が石原・橋下コンビのタレント候補の顔だけで議席多数を狙う維新の会だろう。負ければただの人に戻る議員大先生たち、「勝ち馬に乗る」のが政治屋勝負の常道か。
 民主党も解散後に11人の離党者になる。これも一足さきに民主離党組国民の生活が第一は小沢親分無罪判決が決定しても過去の人?
 「小異を捨てて大同につく」と原発ゼロを捨てた橋下維新の会は、一度だけはと会長職まで石原慎太郎(80歳)に譲った。選挙目当てで元々原発ゼロなど本音ではないと思えばただの野合で理解する。
 石原維新に引けを取らない復古で鷹派の安倍自民党と連立政権奪還を狙う公明党など維新と選挙区分けする仲良し組に期待する乱立政党。  ここに来てTPPから農業除外と言っても、選挙公約は守らない民主党を誰が信じる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12 years old (noga)
2012-11-20 01:51:50

消去法の達人たちは、’ああでもなければ、こうでもない’ と力説する。
無哲学・能天気であるから、自分は ‘どうであるか’ を述べることはできない。
過不足のない筋の通った世界観がない。空想になる。
哲学的な団結ができない仲良しクラブだから、日和見である。
つかみどころがない人物が多く、離合集散が激しい。

日本語には時制がないから、現実と非現実の区別ができない。だから、有意義な議論というものができない。
理想を述べると「そんなことを言ってもだめだぞ。現実は、そうなっていない」と返される。
それで、自己の理想に向かって生涯努力する態度が保てない。
未来時制の文章が書けないのでは、脳裏に筋の通った未来社会を構築することも困難である。
代議士といえども、議論のための代理人となることは難しい。

返信する

コメントを投稿