忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

お互い明るくなれば

2011-01-28 | 共に
 道の駅の小さな売店横に車を駐車し、じゃこカツとじゃこ天を買って持ってきた弁当で車の中から海を見ながら昼食。次の道の駅でソフトクリームの ミックスとバニラ、1ヵ所は現金でもう1ヵ所は前売り券を渡され私が買い役。
 国道は岬の頂上線にあり車を出ると風も吹いていてよけいに寒い。細長く広い駐車場の片隅に地元産の農産物などを販売しているが、この部分は柱と屋根だけで表は吹きさらし。
 建物はつながりソフトクリームなどの窓口を開いた売り場。客は外から注文する。ソフトクリームを受け取り「これ 食べたら冷たいやろか?」 『やっぱり 車ん中で食べるとおいしいな』
 言うのを聞いて、つい売店の人への発言を口にした。思ったとおり叱られたが、寒い日の客の少なさお互いバカバカしくても明るくなる瞬間があっていいだろう。
 じつは道の駅に来る前ショッピングセンターに立ち寄った。私1人急ぎ中に入って書籍文具のコーナーで、 鬼太郎のベトナム戦記 水木しげるを買っている。
 立ち読み防止の封がされていたが戦争と平和に関する本が他になく、今年初めての本屋。客は私だけ店の人も1人お釣りをもらって、「万引きじゃないけど 店を出てから 叱られないために ちょっと」
 言いながら上着をめくって背中に本を隠した。店の人は見えない入り口側を見てから、にっこり 。遅れ後部座席に何も買ってないふりして乗った。ぐるりと回って帰るいつものコース。
 私たちの町との境にある1番高い山の道路脇にはまだ雪も ‥。家で待っていた犬に留守番のお礼を言って本の部屋に入るまで、あの本はずうっと私の背中にはりついていた。