アーダ、コーダ、イーダ!

浮かんでは消えていく想い。消える前に名前をつければ、何かにつながるかもしれない。何処かにいけるかもしれない。

大分の採用取り消しに反対する

2008年07月16日 23時29分38秒 | Weblog
 大分の教育長は「毅然とした態度で不正採用した者の採用を取り消す」と発表した。それをするなら、県教委のメンバーは全員辞職すべきだろう。他人に毅然とするのではなく、まず自分に毅然とした態度で臨むべきだ。
 当り前のことを何の疑いもなくみんながやっていたのだ。自分の昇進のために上役の言いなりになり、議員にNOを言えずやってきた「伝統」なのだ。「金銭や物品は受けていない」というけれど、それが通用するものか。
 教委の全員が辞職しても現場は混乱しない。しかし、現場の教員の採用を取り消す現場の混乱は計り知れない。
「私達が間違っていた。私達がやっていたことは犯罪です。だから、辞職します」と何故言わない。現場の教員については、4月の人事異動で子どもたちに影響のない形でやって欲しかった。ホント、無能な奴らだ。無能だから、犯罪を犯したのだろうけれど。こういう無神経が上部にのさばっている。
 自分の意志で不正採用になった人は少ないと思う。その人たちの親とか他の人があなた達のことを考えてやったことだから、そうであればあなた達に罪はない。罪は教委の自己中心主義のアホ達にある。もし、採用取り消しなったら、誰に頼んだのかを聞き出し、それを公表して欲しい。これは、正しい行為。いくつかの県でも色々出ている。これはもっと広がるだろう。

 マスコミの皆さん、生徒にマイクを向けることはやめて下さい。彼らは事情はわからない。マイクを向けることで子どもが心に重荷、傷を負うことは少なくない。まず子どものことを考える姿勢がなくて、今回の問題を報道するのはいけない。現在、そういうマスコミの情報を集めている人からのメールでした。
 

新しいシステムを

2008年07月15日 22時45分39秒 | Weblog
 漁業の人たちの休漁による訴えにぼくらはどうすれば応援できるのかと思う。貧弱な知識と効率の悪い頭の歯車では立ち尽くすばかりだ。首相のコメントは相変わらず。政治家の動きが見えないんだな。一体、・・・。やはり陣取りゲームか。

 食糧自給率が先進国最低。減反を強行しながら、有明海の干拓。そして、こんな時期にKYの竹島。政治が何も考えていないことが露呈されているのに、政治家って政権争いの中でしか発言しないんじゃないか? サミュエル・ジョンソン博士は「胃袋のことを考えない人間は頭のことも考えない」という言葉を残している。日本の政治家は日本国民の食い物のこととをもっと真剣に考えなくてはならない。国民の生活の基盤じゃないか。

 おそらく、今までのシステムではダメなんだ。政治も教育も産業も。小手先のことではなく、生活の基盤として。それにはまず選挙。次の選挙である程度それが出ると思う。しかし、選択肢がないんだ。民主党はバラバラで、何考えているかわからない。一枚岩の政党じゃない。県民に莫大な借金を残して本人は莫大な退職金を持って、地元から離れたある知事は「グローバルに考えて、ローカルに活動する」という言葉を残した。その二つの視点は必要とは思うが、今の政治家はそうじゃない。自分の利益だけしか考えていないセコイ集団なんだ。そういう連中に何を期待できる?

 新しいシステム。難しいけれど、とにかく、いい加減な人間は選挙で排除できるものならば、そうしないと。

 韓国が竹島で怒った。BSEの時もそうだけれど、韓国の人は怒りを出す。それも日本人ができないような形で。日本人は、イタリアの遺産の落書き問題でもそうだったけれど、礼儀正しい。おとなしい。でも、そのつもりでタカをくくっていると、何かのはずみで爆発するかもしれない。そうなるとすこぶる危険だ。

 考えないと。
 

教育長「合否の照会」発言

2008年07月15日 21時46分40秒 | Weblog
 何故もっとマスコミのインタビューに丁寧に応じないのでしょうか。NHKで全国に報じられたあのぶっきらぼうは、どうしようもないな。NO.2の審議監も「はっきりいう」と言いながら、体調不良を理由に休んでいるそうな。「落とし所」を懸命に模索しているのだろうが、悪党どもが、往生際が悪い。食品偽装の会社の連中と同じじゃないか。ハラ、くくれよ。

教育幹部腐敗連鎖はネズミ講みたいなもんか

2008年07月14日 18時11分59秒 | Weblog
 お金を使って役職につく、つけば、使ったお金を回収する。この連鎖が当たり前になったのが大分の状況だろう。それなりの役職の人が「知らない」を繰り返しても、通用しない。本当に知らないのであれば、よほど鈍感な人間だから、それだけでも、そういう役職に相応しくないということになる。ここで、一番救われるのは、正直になるということだ。政治家が絡んでいても素直に吐き出した方がいい。
 ここにも何回か書いて、数日後に削除したけれど、もう一度。
 ある県のある県議が「選挙資金を貸してくれないか」と来る。300万。それを貸すけれど、返されることはない。そして貸した人間は教頭、校長になる。これはある校長経験者からきいたこと。「あなたですか」と訊いたけれど、彼は否定したとのこと。
 知っていることがあれば、この際出すべきだな。

交通安全協会

2008年07月13日 13時45分33秒 | Weblog
 運転免許の更新の時、昔は「安全協会の会費をお願いします」よ言われ、払っていた。しかし、3回目の更新辺りで、払うのをやめた。一つは正体がはっきりしないこと、払った金がどういう形で使われているかわからないこと、警察の天下り先になっているように思えること、そして交通安全に必要なお金なら、きちんと税金で予算化すべきだということ、そういう理由による。
 今回の更新ではきれいな女性から「安全協会へのご協力をお願いできませんでしょうか」と結構遠まわし表現になっていた。はて、5年後はどういう形で呼びかけられるのか。

管理職の正しい処分の仕方

2008年07月12日 17時50分40秒 | Weblog
 教員採用試験で合格者を落とし、不合格点の者に加点して合格させる。そういう狂人が教育の中枢にいることをどう解決するのか。
 加えて、管理職の昇進でも金が動いているという。そういう組織に教育のことを言ってほしくないな。大分である管理職は自首した。そういう人はまだマシだ。嵐が通り過ぎることだけを祈っている連中に対して、大分はどうするのだろうか。トカゲの尻尾を切りたいだろうが、ここまできたら、尻尾は心臓近くにまでなっている。「警察の調べ云々」ではなく、自ら出すべきだろう。それがなければ、内部告発が出てくるだろう。

 県議が「口利きはしたが、金銭の授受はない」というけれど、誰からという問題もある。県議の力は、自分の昇進にもかなり」影響するから、OKするだろう。だから、そういう県議も共犯だ。

 とにかく、名前を公表すること。公表されなければ、知っている人が公表すればいい。大分の教育幹部を全員退職にすればいい。一番のヤツをとにかく処分しないと。

今年の教員採用試験受験生、がんばれ!

2008年07月11日 21時44分51秒 | Weblog
 大分の教育幹部の腐敗へのYahooのコメントを読むと、教育幹部の金まみれのクレイジーな体質への怒り、そしてそれが大分だけではないことも痛烈な言葉で書かれている。本来合格している受験者の点を下げて、バカに点を足して合格させるというのは、幾つもの犯罪であり、許されるものではない。徹底的な解明をして、根こそぎにしないといけない。中途半端だと、次の「事例」が出てくることを肝に銘ずべきだな。

 今年の採用試験の一次がどこの県でも近いと思う。大分の場合、試験会場にはかなりのテレビカメラが並ぶだろう。
 すでに今年の「口利き」が行われていることだろう。ただ、そういう連中は欠席するだろう。今の状況では耐えられないだろう。ただ、彼や彼女がそれを知らない場合の方が多い。
 不正で合格した者を免職にすべしという意見は多い。ただ、本人が金を渡して頼んだケースはほとんどないと思う。それを免職にするなら、まず採用した連中が全員辞職しゅべきだろう。「知らなかった」では許されない。絶対知ってる。組織自体が犯罪集団なのだ。教員採用、管理職昇任、そのすべてに絡んでいる人間は辞職すべきだ。それでは学校が動かないとかいう心配は要らない。犯罪者がいない方がずっと風通しよく、今までよりスムーズに動くはずだ。
 ともかく、今年教員採用試験を受ける皆さん、今年の合格は正真正銘の合格です。頑張って下さい!

責任者の権力の使い方

2008年07月09日 22時55分08秒 | Weblog
 ニュースステーションで大分の不正問題がまた新たな形で報道された。
 今でも思い出すことがある。新任の校長が職員会議の決定、校長がOKを出して初めて決定だろうから、職員の総意がはっきりしたところで、それと全く逆の決定を下した。「皆さんの意見でやるのであれば、校長は要らないんです」と言った。鮮やかだった。鮮やかに「こいつはこいつは自分が校長であることを確かめている」と思ったものだ。
 権力を持てば使いたくなるのだろう。ピストルを持ったら撃ちたくなるように。
 多くの校長は「任期期間に何も起こらない」ことを、それだけを考えるようだ。生徒の多くは、「自分のため」と見抜いている。因数分解ができなくても、その辺は見抜いていることが、結構、頼もしく思えたりする。
 「こうすればどうなる」「こうしなければどうなる」その辺を考えることができない人間が教育の根幹で好き勝手をやっている。権力をバンバン撃ちまくっている現実。こういう連中は即刻自首すべきだな。

採用不正から人事不正へ

2008年07月08日 22時40分01秒 | Weblog
 小学校の校長と教頭、計3人が「自首」したと報道ステーションで報じられた。25万円の商品券を昇進に対して贈ったということだ。この事件の発端の当事者は300万だったか。仲介した人間が「相場は200万」とか言ったとか。「相場」という言葉が出る限り、かなり広範囲に行われていたことは間違いない、と思わせる。ある人の話によると、誰かからそういう「謝礼」をもらったら、懐には入れずに、今度はそれを自分の昇進に使うそうだ。となれば、この大分の事件は根こそぎしたら、かなりの名前が出てくるだろう。
 これを大分だけにしてはいけないと思う。実際別の県では指導主事になったら盆暮れの付け届けは最低条件という話を聞いた。付け届けをしなかったために、教諭で終わったという珍しいケースだと笑われている、とも。
 教育の本丸が炎上している。「自首」は最も賢明な方法だろうと思う。黙ってれば、と、思ってヒヤヒヤするより精神衛生上もいいし、悪いことをしたら謝るという基本的な姿勢だけは、子ども達にとってもいいかもしれない。
 教職員の不祥事があれば、研修がドカンと来る。さて、本丸の連中はどういう「研修」をするのだろうか。見守りたい。

『CHANGE』は何故伸び悩むのか

2008年07月07日 21時40分32秒 | Weblog
 これから面白くなるのに何故視聴率が伸びないのか、と、新聞にあった。確かに、ある筋の人には面白いかもしれない。キムタクと悪役テラオとのあれこれは展開が楽しみではある。しかし、政治家ゲームが表面に出過ぎると、ブルータス、お前もか、みたいなものを感じて引いてしまう。どうせウソなんだから、徹底的にウソを貫き通したらどうだろうか。もう遅いわな。