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その上で【発電電力量当たりのCO2排出量】を、天然ガス発電のレベルに抑制できる技術で、最新のシステムを開発して実用化すれば、まさに、『世界一の先進技術』を獲得したことになる。
日本の将来エネルギー戦略の要になるコトはもとより、世界におけるエネルギー利用の取組において、範を示した「世界的な貢献」になる。
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世界平均では41%が石炭火力に依存していて、依存比率が高い国からあげると、中国:78%、インド:58%、アメリカ46%、ドイツ:44%、である。
日本は27%であるが、近年は【発電電力量当たりのCO2排出量】の欠点を批判されて、新設の計画はゼロであった。
ところが原発の再稼働が難しく、代替電力として「石炭火力発電」の発電コストと安定供給面での優位なコトが見直されて、新設の計画が動き出している。
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日本は今までは、アメリカやヨーロッパの技術を後追いで導入して、日本流の改良技術によって、世界に誇れる技術水準と新産業を育成してきた。
ここからは、エネルギー分野での世界一を目指す絶好の機会が到来している。
この機会を日本政府が見逃す様な消極姿勢では、将来において先進国の地位を保つことは難しくなる。
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世界一の技術水準と品質を誇る「自動車産業」は、どの様にして育成されたかと振り返れば、その理由は明快である。
1970年代の初頭に実施された、『自動車排気ガス規制(日本版マスキー法)』によって、従来は常識であった【CO,NOx,HC】の有害ガスの排出濃度を、10分の1以下に抑制する法制度を実行した。
この法規制で、日本の自動車企業の技術レベルは世界一流に進化したのだ。(続)
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