Eur-Asia

西洋と東洋の融合をテーマとした美術展「ユーラシア(Eur-Asia)」の開催を夢見る、キュレーター渡辺真也によるブログ。

12月16日(日)のつぶやき その1

2012-12-17 01:25:41 | Weblog

@RyoTanaka_Japan @shingoinao 田中さんはインド・ヨーロッパ語族とアーリアン学説を混同している様に思います。私は前者は既に学説として確立したものであり、後者はイデオロギー化してナチスの台頭を招いてしまったものだと理解しています。

1 件 リツイートされました

起きろよBaby 今日はいい天気だ Hoo 選挙に行って投票しようぜ 起きろよBaby 誰か違う奴に Hoo 君の一票を託してみないか とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ 誰かいい奴を選んでみようぜ 誰か違う奴 選んでみようぜ

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 2697 RT

自民圧勝を避けたいなら、当面の方法は一つ。「選挙区内の非自民候補で一番勝てそうな人」に入れること。現状なら自民は得票率3割で圧勝できる(比例区の得票率はその程度)。残りの7割が分裂していて、選挙協力もせず、みんな共倒れするからだ。脱原発支持の世論が7割以上でも選挙結果はそうなる。

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 1208 RT

投票用紙見当たらない、届いた記憶ないからいいや。。という人でも、自分の選挙区の投票所さえ分かれば手ぶらで行っても再発行できて投票できますよ!

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 59 RT

全ての投票所を女子校にすれば投票率うなぎ登りじゃないか!

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 196 RT

 みなさん、本当にこれでいいんですか。原発推進・憲法変えて国防軍創設。集団的自衛権で世界中に国防軍を派遣、徴兵制復活。消費税増税で貧困拡大。さらには核武装研究・・。安倍晋三も石原慎太郎も野田も、国民の生活のことなどまったく考えていない。

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 100 RT

選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由komazaki.seesaa.net/article/307791…

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 14 RT

「衆院選午後2時現在の投票率は27.4%で、前回2009年の同時刻と比べ、7.79ポイント下回っている」(読売オンライン)。勘違いされやすいのだが、選挙において棄権は中立ではなく、実質的には多数票への賛成となる。選挙に行こう。特に、真実に目くらましされている若者よ。

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 292 RT

@RyoTanaka_Japan @shingoinao お返事下さりありがとうございました。私も分からないことだらけなので、引き続き勉強して行きたいと思います。


@curatorshinya 渡辺さんが観た仏像は平安時代中期の僧、奝然(ちょうねん)が宋の時代に招来したインドで造流されたという釈迦如来像を模刻した清涼寺の釈迦如来像p.tl/AhONでは?仏像の胎内に納められているのは(続く)

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 3 RT

@curatorshinya (続き)東洋医学でいう五臓六腑(肝、心、脾、肺、腎の五臓/胆、小腸、胃、大腸、膀胱、三焦)を絹で作ったものです。もう少し時代の下った清代の仏像では長崎県聖福寺「釈迦如来像」p.tl/M-pF胎内中に金属製五臓六腑が納められている

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 4 RT

@curatorshinya 続き)胎内に仏舎利や経典を納めた仏像は日本で造立されたものにも多く見られるが「五臓六腑」を納めた像は中国で造流され伝来したものがほとんど。チベットでも仏像の胎内に経典などの宝物(スンシュク)を納める習慣があるが五臓六腑を布などで作りを納める事はない。

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 4 RT

@curatorshinya 続き)論文では清水真澄著『五臓六腑のある宋代木造菩薩半跏像』があるが残念ながらweb上で観覧できない。中世以降の日本仏教に東洋医学や道教の五臓や五行思想が見受けられる。覚鑁『五輪九字秘密釈』p.tl/zkzT道元『正法眼蔵』など

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 3 RT

@curatorshinya 続き)これらの五行/五臓の思想の仏教への影響と宗~清代に作られた仏像の胎内に絹製や金属製の五臓六腑が納められた事は関係していると思うのですが。それはさりとて、現在、新しく仏像を建立するにあたって五臓六腑を作り、仏像の胎内に納めることはまずないです(続

Shinya Watanabe 渡辺真也さんがリツイート | 3 RT

大変丁寧なレス、ありがとうございました。とても勉強になりました。 @Hirabayashi76 現在、新しく仏像を建立するにあたって五臓六腑を作り、仏像の胎内に納めることはまずないです(続

1 件 リツイートされました

空海は嵯峨天皇の前で、清涼殿中にて即身成仏して見せたと書かれているが、やはりそうだったのか、という感がある。「『五輪九字明秘密釈』における五臓理解 - 覚銀の成仏論の特質として」 - 亀山隆彦repo.lib.ryukoku.ac.jp/jspui/bitstrea…

1 件 リツイートされました

古代中国の自然哲学である五行は木・金・火・水・土から成るが、これは一週間を成す惑星(月火水木金土日)のうち、地球と直接的な運行関係を持つ太陽(日)と月を除いた惑星と一致する。この五行が東西南北と中央という方角、5つの色、さらに五臓六腑やマンダラの形態を成している。

2 件 リツイートされました

この五行説と色彩の関係について論じたのが、胡蘭成と岡潔だった。私はこれを読んだ時、ニュートン、ゲーテとヴィトゲンシュタインの色彩論に匹敵するものがアジアに存在するのだと確信した。blog.goo.ne.jp/spikyartshinya…

1 件 リツイートされました

五行と五臓六腑の関係は、アリストテレスがまとめた四元素と、メランコリアで有名な四種の体液(粘液、血液、黄胆汁、黒胆汁)と非常に良く似ている。つまり中国の五行とギリシャの四元素は、メソポタミアの天文学から東西分派し、パラレルしながら発達したのだと思う。

1 件 リツイートされました

アリストテレスの四元素は、五行と異なり中央点を持たないが、この中央点の不在を補完したのがデカルトのコギトであり、その中央点から出発、派生したのが二次関数(デカルト関数=Cartesian Coordinate)と近代ではないか。

3 件 リツイートされました

バルトークのミクロコスモスの138番を聞きながら五行と四元素について考えていたら、なんとも言えないシンクロ感があった。youtube.com/watch?v=JnMHps…

1 件 リツイートされました

アリストテレスの説く中庸とは最高や有徳という意味だが、これはデルフォイの神託にあった格言「汝自らを知れ」と関連している。この言葉はタレスの創作もしくはペルシャ起源のものだと考えられているが、パレート効率と同じことを言っている様に思える。


またアリストテレスの中庸は、中国の儒家が説いた中庸(zhongyong)とパラレルの関係にあり、これは大乗仏教の始祖ナーガールジュナの『中観』における中道の精神とも一致する。天体と関係した四元素も五行も、そして中庸の哲学も、やはりメソポタミア起源の東西分派ではないか。

2 件 リツイートされました

ドレミファソラシドの7音階は、天体から名づけられた1週間と同じ形態ではないか?だからこそ7音の中間がファという半音となり、これはスラブ系の習慣から付いたとされるドイツ語のMittwoch(中間の日=水曜日)や、午前と午後で違う形態を取るタイの仏陀像とシンクロするのではないか?

2 件 リツイートされました

タイの仏陀像は曜日ことにポーズが異なり、水曜日だけ朝と夜でさらにポーズが異なる。これはスラブ系民族が水曜日をMittwoch(一週間の真ん中)と捉え、アリストテレスが中庸を最高とするのと同じルーツを持つからではないか。ja6ybr.org/~jf6dea/hsrpt/…

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会主義 軍国主義 民主主義 日米関係 (村石太ダー&コピー仮面)
2012-12-30 15:53:03
20 消費税増税で プログ検索中です。消費税増税したら 中小企業 開業医 漁業 農家は 倒産になるところも多い。。
失業者が どれくらいでるかなぁ?思えば 3% 5%で 倒産 閉店したところもあるかなぁ。
景気が よくなったらという基準は どうなるのかなぁ。景気があがっても、増税による倒産かなぁ。
景気の変動もありますね。社会保障とは どういう具体案かなぁ。老人 医療 孤児 身障者 震災者 生活保護 風俗芸能 失業者~。
税収は 大丈夫かナァ。
インフレにするのかなぁ?資本金 大丈夫かなぁ。大恐慌まで ならないよね。
お金が 紙切れになる~。
どういう国の主義になるのかなぁ? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。