Eur-Asia

西洋と東洋の融合をテーマとした美術展「ユーラシア(Eur-Asia)」の開催を夢見る、キュレーター渡辺真也によるブログ。

悲しみは空の彼方に - 沖縄を回想しながら

2009-08-21 01:04:53 | Weblog
私が大好きな映画の一つに、ダグラス・サーク監督の「悲しみは空の彼方に(Imitation of Life)」がある。イリノイ大学留学中にこの映画を見た私は、声が出ないくらいの衝撃を受けた。映画を見た後に、一時間以上も寝付けない、という経験をしたのは、この映画くらいかもしれない。

白人と黒人の混血児であることを隠して生活を続ける白い肌を持つ若い女性サラ・ジェーン。何も話さなければ白人として通る彼女は、普段は白人として通している。しかし、学校に黒人の母親アニーが来たことで、自身が混血児であることが発覚してしまい、白人である恋人の男性に、混血児であることを隠していたことを責められて、ボコボコに殴られてしまう。

その後、転落してナイトクラブで働く様になったサラ・ジェーン。その仕事先であるナイトクラブに、心配をした黒人の母親アニーが迎えに来るのだが、サラ・ジェーンは。黒人の母親を赤の他人としてしらを通し切る。彼女は、自分自身のルーツである「黒人」という事実に、差別的な人格を形成してしまっていたのであった。そして、次にサラ・ジェーンが母親アニー出会うのは、アニーの葬儀である。母の死をもって母の愛に気づいたサラ・ジェーンは、後悔の涙を流す。私は、そのシーンに心打たれ、寝付けなくなってしまったのだった。

この映画を見たとき、私はイリノイ大学アーバナ・シャンペイン高に留学中であり、一番人種差別に苦しんでいた時でもあった。他の日本人留学生とは異なり、アメリカ人の中に完全に入り込もうとしていた私は、人種という大きな壁にぶち当たっていた。それこそ、サラ・ジェーンに勝るとも劣らない苦い経験を、何度かした。だらかと言って、アジア人の保身の為に形成されたアジア系アメリカ人コミュニティ(しかも韓国の宗教団体が母体となっていた)からも距離を置いており、孤独感を募らせていた。そんな時に、ダグラス・サークの伝説的な作品に出会って、心底心打たれたのであった。ここに芸術表現がある。そう痛感した。

複数の言語を通過し、アメリカでの述べ8年近くの生活を通過した私は、複雑なアイデンティティ形成を遂げてしまった。アジア人として括られるのも嫌、日本人として見られるのも嫌(その根底には、日本の抱える歴史問題が横たわっている)、言語を通過するごとに生まれる、おのおのの言語の持つ主体性を内包化して行きながら、マルクス経済学の影響を受けつつ、ネーション・ステート批判や近代の問題を考える様になった。

アメリカから帰ってきた大学4年生の頃、私はどうしても沖縄に行きたい、と思い、船に乗り込み、初めて沖縄へと向かった。その最大の理由は、日本で苦労している沖縄を見てみたい、という思いからであった(その姿勢は、私の沖縄出身の友人から徹底的に批判されたことを追記しておく)旅先の沖縄で、似た様な問題意識を持った在日朝鮮人の大学生と朝まで議論したのが、記憶の底でゆらめいている。

アメリカに行って「悲しみは空の彼方に」を撮ったサークが、ナチに追われたユダヤ系であった様に、私はアメリカでもアメリカに完全に同一化することができず(そこには、ある種の敵対概念が内包されているのかもしれない)、ニューヨークへと流れ着いた。そして、私が経験したことを通じて考えたこと、さらに学んだことを日本にもって来ようとした際に、システムの違いからか、システム祖語が発生してしまった。これこそ、近代の問題、さらに日本の近代化の抱えた構造的な問題だと痛感している。

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サラ・ジェーンが、自分自身のルーツである黒人という事実に差別的な人格を形成してしまっていたかの様に、私自身は、「日本人」に対して、ある種差別的な人格を形成してしまっているのではないか、と考えた。(自分が、日本人であることをほとほと嫌になってしまったことを経験している人というのは、それほど多くないかもしれないし、ネーションが主体として捉えられることを否定する文脈にて憲法批判をした人、さらに日本の自己規定の中に入り込んでしまった9条における、自己を規定する際における他者概念を述べた人も少ないと思う)そして、その裏返しとしての過剰な期待を、もしかしたら似た様なアイデンティティの問題を抱える「沖縄」へと投影してしまっているのではないか、と考えるに至った。(自分自身に対する精神分析は無意味だ、と言ったのはフロイトであったが)

アートをやる限り、私はアートのルールや、共通言語に従わなくてはならない、と考えている。私の仕事は、西洋の「アート」を日本語へのローカル言語へと翻訳するのではなく、西洋のアートをアートとして日本に輸入すると同時に、主体が成立しない、という汎神論的な近代の在り方を実現した日本の思想を、モダニズムを強化する為に、海外に輸出することを目的としている。

沖縄にてアトミックサンシャイン展を開催した際、私はNYにて立ち上げたコンセプトを、できるだけ変更せずに東京に、さらには沖縄へと持ち込みたいと考えた。それが、共通言語を話すことだと私は考えたのだが、日本の、そして沖縄のローカル言語は、それを共有することができず、特に沖縄では、その複雑なプリズムを通じて、大変複雑な乱反射を生み出してしまった様に思う。そして、沖縄における私は、「渡辺真也」という個人として以上に、「ヤマト」の人間だと、ベタに認識されていた気がする。

それは、私が通常語っている「他者」と出会った瞬間であったのかもしれない。しかし、この出会いは、強烈かつ、感情的なものであった。沖縄の強烈な自然のプレゼンスの中では、ロゴスの整然さよりも、パトスのうねりの方が強かったのかもしれない。

沖縄の展示のことを、ずっと引きずっている。ここで生まれた一連の問題が、日本の本土の人間、そして異なる言語圏の人たちと共有することが、絶望的なほど困難なことであることを認識しながら、そこに佇んでいる。

遅ればせながら、沖縄展の写真をWebにアップしました。展示に含まれた美術館のパーマネント・コレクション作品はご覧になることができませんが、展示のおおよその様子はご覧になれると思います。沖縄での展示にいらっしゃることのできなかった皆さま、ぜひ、ご覧になって頂けたらと思います。

沖縄展に関することは、考え抜いて行きたいと思います。ご声援の方、どうぞよろしくお願いします。

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (yasushi)
2009-08-24 06:12:11
僕は基本的な問題意識を、シンヤさんと共有していると思っていたからこそ、アトミックサンシャインに少し関わったと思ってます。

いまでもそれは変わらないのですが、やはり僕の見方をさせてもらえば、方法論的に問題を抱えているのだと思いますね。この点も僕は当初から一貫して抱き続けているわけですが。

そこで提案したいのは、「大状況的なマクロ的な課題を、シンヤさんの個人的な問題意識につなげないで考えて方が良いのでは」ということです。

つまり、シンヤさんの抱えている課題は、シンヤさんの考えているところには存在しないと思います。

都庁のお仕事などを通して、それをご認識されたら、もっとパワフルで普遍的なアートキュレーションができると思いますよ。

がんばってください。かげながら応援してます。
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近代を抱えて (真也)
2009-08-25 00:59:13
yasushiさん

方法論的な問題、という指摘はギクリとします。私にも少なからず心当たりがあります。

「大状況的なマクロ的な課題を、シンヤさんの個人的な問題意識につなげないで考えて方が良いのでは」、という指摘をしてくれたのは、yasushiさんだけではありません。しかし、私はそこに対して、切断して考えることが極めて苦手、という問題点があります。抱え込んでしまいがちなのです。

先日、幼馴染みの友人と、小野伸二が抱えた、環境を抱え込んでしまうという問題点が、静岡出身の人に多いのではないか、という話をたまたましました。オレオレ詐欺に一番引っかかりやすいのが静岡県人だという話を聞いたのですが、もしかしたら、私も他者の問題を、オレオレ詐欺の如く、少なからず抱え込んでしまっている部分があるのかもしれません。

もうちょっと、揉まれて来ます。
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Unknown (Yasushi)
2009-08-27 00:54:23
真摯なご返事に感謝します。

お言葉に甘えてもう一言(笑)

たとえば、かつて日本に左翼運動とか新左翼運動などといったものが存在していましたが、その多くはシンヤさんと同じ課題を抱えていたように、僕は理解しています。

つまり公共の課題・大状況的な課題を、個人的な課題としっかり切り分けていないと、少なくとも日本の庶民はぜったいに話を聞いてくれません(笑)。

ここで道が3つに分かれます。

①分かってくれない庶民が悪い、と逆切れする頭の不自由な人

②必死になって、世界の出来事と自分の出来事を切り分けることを試み、それに成功する人。
その結果、彼の行動は多くの日本人に支持されるでしょう。

③最後の道は、いつか自分も、世界と自分の個人的な課題を整理できる日が来るだろう。その日までとにかく自分の個人的な事柄に集中しようと思うタイプ。

僕はちなみに③番目です、つまり、何を隠そうシンヤさんと同じ課題を若いころに僕も抱えてました(笑)。



この点が、僕のアトミックサンシャインに関しての最大の反省点です。
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