Eur-Asia

西洋と東洋の融合をテーマとした美術展「ユーラシア(Eur-Asia)」の開催を夢見る、キュレーター渡辺真也によるブログ。

雨月物語と物語の共有

2008-01-18 15:47:16 | Weblog
今日、チェルシーのギャラリーのオープニングに行った後に、皆で食事をすることになり、食事をしながらギリシア人アーティストカップルといろいろお話をする

このアーティストは双方とも、まだ10歳程度の時に、美術家の両親から溝口の「雨月物語」を見て衝撃を受け、その後日本の美術に傾倒したという。そして、宮崎駿の映画を見て、また大変な衝撃を受けたという。

彼らには幼い子供がおり、「千と千尋の神隠し」を一緒に見た際に、子供から「これはお母さんには分からない映画だね」と言われて、大変なショックを受けたそうだ。これはとても面白い話だ。

このカップル、宮駿監督の映画や日本の戦国時代に関して多くの知識を持っていた為、宮駿監督の「トトロ」がビクトル・エリゼの「みつばちのささやき」から影響を受けている点や、千利休とシェークスビアの時代の類似性などについて話が弾む。

しかし一番面白かったのは、彼らがインド・ヨーロッパ語族と言われるものに関して、そのルーツがアレキサンダー大王である、ということに関して固執した点である。彼らが言うには、アレキサンダー大王のペルシャへの進行が、ペルシャ以東にも影響を与え、そのギリシャ語の言語構造そのものがインドに移行し、インド・ヨーロッパ語族となった、という話である。

バルカン地方の人たちは、こういった「誰が一番最初」という話が好きなのだが、彼の言っている言葉がかなり的確な部分も多く、参考になる部分があったのも事実である。インド・ヨーロッパ語族は、イギリス人のサー・ウィリアム・ジョーンズが「発見」したものとされているが、もしもこのギリシャ人の言い分が正しいとするのであれば、サンスクリットそのものがギリシャ以降のものである必要がある。

しかし、アレキサンダー大王自身がアリストテレスの教え子なのだから、この仮説は成立しない。しかし、何故ヘレニズムの文化圏の人が、自らの歴史性をユニバーサルなものとして捉えたがるのかに、私は興味がある。これをたどっていけば、十字軍がアレキサンドリアの大図書館を何故攻撃したか、という話にも道筋が出てくるかもしれない。

この答えは、全てソフォクレス的な、ギリシア悲劇に還元されてしまうのだろうか。

オノ・ヨーコさんとPlayするWhite Chess

2008-01-18 01:56:55 | Weblog
「アトミック・サンシャイン」展のオープニングからしばらく経ち、ようやく少し落ち着いてきた。オープニングの際は日本から4人、パリから2人、西海岸から一人ゲストが来ており、展示オープニング後も、その対応その他に追われており、ブログの更新が遅れてしまったことをお詫びします。

オープニングは、これ以上ない、という位の大成功だった。オープニングは6時からの予定だったのだが、5時くらいから会場前に人が並び始め、1時間近く前倒しして会場を開かなくてはならない状態に。そしてその後も一足は途絶えず、人もなかなか帰ってくれないので、結局午後9時までオープニングをやることに。合計、400人以上の来場者があったと思います。来場した多くの方々、アメリカ人、ヨーロッパ人、日本人、他のアジア人の方々から多くのお褒めの言葉を頂いたのが、とても嬉しかった。入り口に、Wall Textで憲法第九条全文を、日本語、英語両方で表記したのだが、この憲法のコンテクストと展示作品がちゃんと鑑賞者の中でリンクしていたら、とても嬉しい。

また、オノ・ヨーコさん、そして憲法を書かれたベアテ・シロタ・ゴードンさんが会場にいらして下さり、私はオープニング当日、ヨーコさんとWhite ChessをPlayする、という大変名誉な機会に恵まれた。その様子が、この写真です。たった3分程度の時間でしたが、とても緊張し、かつ幸福な時間でした。ヨーコさんも他の作品を、私の解説と一緒に丁寧に鑑賞して下さり、とても嬉しかったです。また、ヴァネッサ・アルベリーの作品が非常に重要であることを伝えた所、忙しい中、所用を済ませ、また会場に戻ってきて下さったのが本当に嬉しかった。ヴァネッサも本当に嬉しそうにしていたのが印象的だった。

また、パリから展示に参加して下さった参加アーティストの下道基行さん、そして照屋勇賢さんも、展示を楽しんでくれた様で何より。東京、そして日本各地への巡回に向けて、弾みがつきました!

また、プロの写真家の方が撮影してくださった写真が多くあるのですが、まだ整理できておらず、こちらは近日中にWebの方にアップしようと考えています。

今週土曜日は映画上映、来週金曜日は羽鳥美保さんのライブ。まだ仕事が山積みだが、お客さんたちの反応が楽しみだ。