なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

脳腫瘍

2023年04月25日 | Weblog

 高血圧症・高脂血症で通院している80歳女性は、一人暮らしだった。美容院を経営しているが、最近は少数のお得意さん(高齢者)だけが来ているという。

 いつも一人で外来に来ていたが、珍しく他県の妹夫婦がいっしょに来た。薬をなくした、と本人が言っているそうだ。それ以外にも物忘れが多くなり、認知症なのではないかという。本人は自覚していない。

 頭部MRIと認知症テストをすることにした。認知症テストはリハビリスタッフに依頼したが、長谷川式(HDS-R)は18点(/30点)だった。家族の希望で、認知症薬(ドネペジル)を開始することにした。

 頭部MRIは軽度の脳委縮があるが、思いがけず、頭頂部に腫瘤を認めた。脳実質を圧排しているが、浸潤はしていない。むしろ外側へ進展している。普通は髄膜腫だが、脳外科ではどうするのだろうか。

 腫瘍に関しては、地域の基幹病院の脳外科へ紹介することにした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉塞性肥大型心筋症 | トップ | 関節リウマチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事