Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです
CALENDAR
2024年7月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2022年08月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2021年12月
2021年05月
2021年03月
2019年12月
2019年06月
2019年04月
2019年03月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
RECENT ENTRY
Chang!ホームページのご案内
祝!西鉄天神大牟田線 雑餉隈~下大利 高架開業
みんなの九州きっぷ、利用にあたってのポイントまとめました
駅がモチーフの久留米市津福公園で列車ウオッチング
西鉄大善寺駅前のバス転回場
療育B種・身障者2種で「介護人」も割引になる九州の主な交通機関
首都圏 幼児連れにおすすめの和室宿BEST7~2021年編~
久留米 一ノ瀬親水公園で水遊び
西鉄天神大牟田線ダイヤグラム、まさかの「発売」!
2017年9月以降の旅行記は、フォートラベルにて公開中です
RECENT COMMENT
ちゃん(管理者)/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
クラ/
3度目の済州島、3度目の菜の花ウォーク【2日目その2】済州の地ビールを味わう
かん/
2018年3月17日「ダイヤ見直し」の現場を行く…データイムの大牟田~鳥栖間
ちゃん(管理者)/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
Tamori485/
「富士・はやぶさ」お名残乗車・2月8日上り大分→小倉
ちゃん(管理者)/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
たなか/
「DENCHA」デビューと駅無人化計画…揺れる筑豊本線に乗る
ちゃん(管理者)/
筑後・吉井のブックカフェと、おひなさまめぐり
ちゃん(管理者)/
西鉄が食堂車付き本格的観光列車を導入へ!
CATEGORY
■携帯レポート
(101)
■にっき
(316)
■旅と鉄道
(438)
□ニモカはスゴカ、はやかけん!
(60)
□九州新幹線全線開業
(78)
□鉄道ジャーニーBlog編
(47)
□福岡発おでかけ日記
(138)
■ちゃんの温泉めぐり
(43)
■韓国
(119)
□K-POP Chang的解釈
(14)
■建築&街づくり
(21)
□久留米なう
(40)
□久留米発えことりっぷ
(28)
BOOKMARK
4travelトラベラーページ
最近の旅日記はこちらにupしています
「ちゃん」Twitter
日々のつぶやき
鉄道ジャーニー
2014年頃までの紀行文です
韓国鉄道交通ニュース
韓国ニュースサイトから交通の話題(~2013年)
MY PROFILE
ブログID
smasaki_r10
自己紹介
福岡のハングル検定準2級建築士『ちゃん』です。ハンドルネームの由来は、自身の本名の韓国語読みです。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
公共交通とカーシェアで久留米快適生活【1】2018年6月編
□久留米発えことりっぷ
/
2018年06月30日
この1年、ホリデーアクトパスを利用して、週末バス乗り放題ライフを満喫。至極動きやすい週末が楽しかったですが、いろんなライフスタイルを試してみたくて、今月はちょっと違うモノに手を出してみました。
それは…カーシェアリング!そう、いろんな人で車を共有するというアレです。
今普及しているのは事実上の、「ネットで予約できる無人貸出しレンタカー」だと思うんですが、車を持たない人間にとって便利なシステムであることは確か。タイムズカーシェア入会2ヶ月は会費無料、しかもカード発行手数料無料のキャンペーン中だったので、ものは試しと入ってみました。
【導入編】我が家のカーシェア環境
首都圏だったらカーシェア大手3社が競い、それこそ犬も歩けばカーシェアステーションに当たるんでしょうけど、九州の、それも地方都市ではそうもいきません。
九州の全域でカーシェアを手掛ける大手事業者は、事実上「
タイムズカーシェア
」の1社のみ。設置場所も福岡都市圏以外だと、主要都市の主要駅前か、観光地に限られます。
僕の住む西鉄久留米駅周辺はオフィス街でもあるので、徒歩圏内に複数ステーションがあります。
一番近い西鉄久留米高架下ステーションは、軽の2台配備。先月まではソリオとスイフトが配備されていましたが、今はウェイクとハスラーに変わりました。ビジネスより、周辺のマンション住まいの家族持ちの利用が多いのかも。
もう少し歩けば、駅前第2ステーション。4台が配備されている上、アクアやスイフトなど普通車が中心です。近隣はオフィスが多く、昼間に稼働している率が高いです。
徒歩圏内にはもう1ヶ所ステーションがあり、地方としてはかなり恵まれた環境。久留米でも郊外だと、大善寺駅と久留米大学駅の2ヶ所に限られます。
【カーシェア】実家へ父の日帰省
申し込み後、約1週間で会員カードが届きました。
そして巡って来た、6月17日の父の日。ちょっくら実家(佐賀県みやき町)に顔を出しますか。
実家までのバス代は400円。90分以内のトンボ帰りであれば「乗り継ぎ割引」も適用され、ポイントも考慮すれば、実質的な運賃は716円×2人分の1,432円です。
一方、カーシェアを使って2時間で帰って来る想定で考えれば、15分当たりの料金206円×8コマ=1,648円。バスより微妙に高いものの、実家までダイレクトに行けてラクな点、よりみちして買い物できる点を考え、カーシェアを選択してみました。
今日空いていたのは、ウェイクのみ。カードを後部座席のカードリーダーにかざして、解錠です。
ダッシュボードの中に鍵が入っているので、抜いてエンジンを始動。ナビの画面に、予約内容が表示されてて、すごくハイテクな仕組みです。これだけのシステムを構築するだけでも、大変だろうな。
自由に寄り道できるのは、バスにはないメリット。車持ちでないとなかなか行く機会のない、100円パンの伊三郎に寄ってみました。
30分で実家に到着して、ちょっとのんびり。カーシェアを使うと、そこに「いる」ことに対しても206円/15分のコストがかかるのは、バスとの大きな違いです。あまりシビアに考えないようにしないと、せっかちになりそう。
帰りは、トライアルに寄り道。買い物のためだけにカーシェアを借りると割高なシーンもあるけど、寄り道なら純粋に、立ち寄った時間分の利用料金しか意識されません。
米(5kg)や災害備蓄用の水(12kg)など、自転車やバスじゃ大変な重量物を買い出しました。
ステーション返却時には2時間を3分超過してて、最終的な利用料金は1,854円。その価値は、充分感じられる使い方でした。
20L以上の給油をすれば時間が10分延長される
らしいので、ギリで時間をまたぎそうな時は給油するのが賢い使い方、らしいっす。
【列車&バス】イオン大牟田へ遠征
某日曜日は、大牟田のイオンSCまで遠征しました。イオンなら筑紫野の方が近いけど、大牟田の方が空いていてゆったりできるのです。
イオンといえば郊外型ショッピングセンターの代表格。
目的地にセットすれば30分無料の特典
もあり、いかにもカーシェア向きな場所ですが、事前計算の結果、電車+バスで行くのが得策と結論付けました。
理由1:電車&バスが早い!特急なら大牟田までわずか30分。バスの接続もよくて、イオンまで50分くらいで到達できます。運よく、110周年記念電車に乗れたのも余得でした。
一方、車は一般道を経由すると、どうしても1時間以上かかってしまいます。しかもカーシェアの場合、かかった時間の分だけ料金もかさむことに。
理由2:行った先でゆっくりしたい!いろんな目的もあるし、イオンラウンジでもくつろぎたいので、現地滞在を3時間は見込みたいところ。カーシェアの料金は「そこにいる時間」にも課金されるので、ちょっと向かないかなと思ったのでした。
おかげでラウンジで30分、のんびりできました。
結果的に久留米を出て、帰って来るまでの所要時間は6時間。カーシェアの6時間パック4,020円に対し、電車回数券+バス代の2人分の2,735円相当で済みました。ゆったりと、大牟田名物の洋風カツ丼も食べられました。
ごっそり買い物したので、帰路は大変だったけどね…。ファミリーなら、カーシェアにアドバンテージがありそうです。
【列車+バス】
列車と路線バスで巡る長崎街道とその宿場町~飯塚編~
飯塚の長崎街道の史跡を巡った、日帰りプチ旅行。1人旅なので、かかった交通費は3,000円足らずといったところです。まる1日がかりだったので、クルマで行くとすればカーシェアよりレンタカーのシーンですね。
行ってみたかった「伊川温泉 こうの湯温泉」は、本数の少ないバスの時間が合わずに到達できず。公共交通利用の限界も感じられました。
【列車+バス】
福岡小郡ぶらぶら歩き~九州歴史資料館と満天の湯~
小郡市内を半日ぶらぶら。1人で近場のお出かけなので、交通費は1,000円もかかりません。クルマじゃなかったおかげで、温泉でビールも楽しめました。
1日数本ずつという、少ないコミバスを使いこなせれば、の話ではありますが。
【列車+バス】
九州オルレ・八女コースを歩き、温泉&地ビールで〆る
九州オルレのコースはスタート、ゴールの場所が違うことが多く、クルマで行っても結局はバスの時間にしばられます。しかも駐車している時間が長いので、カーシェアよりは最初から電車+バスで行くのが吉です。
〆のビールが待っているなら、なおさら!
というわけで6月のカーシェア利用は、1回という結果に。お試しキャンペーンはあと1ヶ月あるし、様子を見ながらお付き合いしていきたいと思います。
コメント (
0
)
«
ホリデーアク...
記事一覧
|
画像一覧
|
読者一覧
|
フォトチャンネル一覧
公共交通機関...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
goo blogは20周年を迎えました!