Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです




 同期が12月に、スズキのジムニーを購入。オフロードもOK!ということで、昨日は2006年以来行っていない別府山中の秘湯、鍋山の湯に連れて行ってもらいました。同期の弟と共に、高速乗ってレッツゴー!


★休日割引適用なしの高速に乗って一路別府へ向かい、
(由布岳が雪を頂いていて、キレイでした)


★別府中心市街地の「グリルみつば」で1050円なりのおいしい鳥天セットを食べて、
(弟君は以前来ようとしたものの道が分からなかったとかで、思わぬリベンジになったようです)


★明礬温泉から山中に分け入り、ガタガタ道を鍋山へ登り、
(3年前より道が良くなっていましたが、治山事業で一部直したようです。それでも普通の車で登ると、傷は免れないかも…「わ」ナンバーで来てた猛者もいましたが。一方で車を降りてから歩く沢の道↑が舗装されてて、なんかショック!)


★別府の街を見下ろす、野趣満点の山間の硫黄泉に浸かり、
(以前あった地獄蒸し器が見つからず。仕方なく持参したタマゴを噴気孔で蒸してみたら、見事成功!したのに落として割ってしまい、結局食べられませんでした)


★狭霧台経由で湯布院に抜け、硫黄臭さを抜くため由布岳温泉にも浸かり、
(露天と内風呂がドン!とあるだけの、あっさりした湯でした)

 通勤割引で大橋町まで帰りました。
 その日は同期の実家で鍋をつつき、金麦を3本開けて就寝。朝は6時半に早起きして、もちつきを手伝って帰ってきました。ようやく年末気分が湧いてきた感じです。

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 在福3社IC... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 雪の年末 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。