平成20年春ダイヤ改正(JR九州プレスリリース)
JR九州の来春ダイヤ改定が、いよいよ公式発表。歴史ある「なは・あかつき」の廃止がわずか2行で片付けられているのは、ちょっと悲しい気も…
ただその他の内容からは、利便性向上に向けた取り組みが目立ちます。
特に大分では、住んでいた頃から「こうなったらいいのにな!」と思っていたダイヤが実現。便利になりそうです。
○23時30分発の終列車増発
これまでの大分23時00分発の4方面の普通列車に加え、さらに30分後、4方面同時発車の終列車が増発! 年末限定だった「忘年列車」の定期化です。あと30分飲める、仕事ができる!
「終列車は4方面同時発車」の覚えやすいダイヤも、守られました。
○21時台の上りソニック増発
これまで博多方面のソニックは20時台が終列車で、ちょっと早いかなといった印象でしたが、21時45分発のソニックが増発。大分に行った時も、もうちょっとゆっくりできそうです。
福岡では、博多止まりの有明が3本、吉塚に延長されるのもポイント。
吉塚は官公庁が集中していて、通勤の目的地とする人が多い駅です。博多終着の列車でも吉塚駅北側の引き上げ線まで回送される列車が多く、
「これ、営業してくれたら便利なのに」
と思っていました。福音として受け止めている通勤客も、多いのでは??
地味ながらも、充実したダイヤ改定といった印象です。
가장 큰 소식은 야간열차인 "나하 아카스키"폐지입니다만 기타 내용은 여행객으로서는 큰 개선이 없고 통근이용객으로서는 편리해질 점이 많은 개편입니다.
JR九州の来春ダイヤ改定が、いよいよ公式発表。歴史ある「なは・あかつき」の廃止がわずか2行で片付けられているのは、ちょっと悲しい気も…
ただその他の内容からは、利便性向上に向けた取り組みが目立ちます。
特に大分では、住んでいた頃から「こうなったらいいのにな!」と思っていたダイヤが実現。便利になりそうです。
○23時30分発の終列車増発
これまでの大分23時00分発の4方面の普通列車に加え、さらに30分後、4方面同時発車の終列車が増発! 年末限定だった「忘年列車」の定期化です。あと30分飲める、仕事ができる!
「終列車は4方面同時発車」の覚えやすいダイヤも、守られました。
○21時台の上りソニック増発
これまで博多方面のソニックは20時台が終列車で、ちょっと早いかなといった印象でしたが、21時45分発のソニックが増発。大分に行った時も、もうちょっとゆっくりできそうです。
福岡では、博多止まりの有明が3本、吉塚に延長されるのもポイント。
吉塚は官公庁が集中していて、通勤の目的地とする人が多い駅です。博多終着の列車でも吉塚駅北側の引き上げ線まで回送される列車が多く、
「これ、営業してくれたら便利なのに」
と思っていました。福音として受け止めている通勤客も、多いのでは??
地味ながらも、充実したダイヤ改定といった印象です。
JR규슈 3월 시각개편
드디어 내년 3월 JR규슈 시각개편 개요가 발표됐습니다.가장 큰 소식은 야간열차인 "나하 아카스키"폐지입니다만 기타 내용은 여행객으로서는 큰 개선이 없고 통근이용객으로서는 편리해질 점이 많은 개편입니다.