sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

湯たんぽ問題その後

2024-02-23 | 小さいもの
湯たんぽの問題について、15年くらい前に書いてた。
長く書いてると、検索したら過去の自分の考えてたこととかなんでも出てくるなぁと我ながら感心。
冬は↑に書いてある「ゆたぽん」を長年使ってたけど、
ここ4、5年はお湯を入れる湯たんぽを使うようになりました。

15年前は湯たんぽに対してあれこれ抵抗を持っていたようだけど、
金属や合成樹脂の硬い湯たんぽは今も好きではありません。
それで、たまたま見かけて買ってみたのがこのNASAのなんかの生地を使ってるというもの。
ダイビングのウェアとかも使われる素材?の、分厚いゴムのような柔らかい楕円形の湯たんぽです。
一晩使っても朝もまだ余裕で暖かいし、柔らかく体に当たる部分も大きいし、
その熱のあたりも優しく、硬い湯たんぽとは比べ物にならないくらいよかったし
「ゆたぽん」よりも暖かさが長持ちで、すっかり満足しました。

それで十分良かったのですが、その後、無印良品店でモフモフした湯たんぽカバーを見かけて、
サイズが合いそうなので買ったら超ぴったりで具合が良くてうれしい。
モフモフの手触りが温いし、カバーなしのときよりさらに冷めにくくて朝まだお湯が熱いくらいだし、
前はじっと触ってると少し熱かったのがちょうどいいあたたかさになったし、とてもよい。
柔らかい湯たんぽにモフモフの湯たんぽカバーの組み合わせ最強!

大きさはこれくらいね。

足がまず冷たいので湯たんぽは足元に置くけど、すこしぬくもったら下腹から足の付け根の変に置くと、
一気に体の真ん中らへんが温まる。汗ばむくらい。
それから首の下に置くと上半身も熱くなってその後はまた足元に置いて寝る。
この冬もこれのおかげで幸せに眠れました。

実は今年、電子レンジで温める「ゆたぽん」とは別の、新しい充電式のものも買ってみたのですよ。
お湯を入れないで使えるとより安心で簡単かな、と。
でも今ひとつだった。
手触りも熱の持続の感じも「ゆたぽん」程度で、朝には冷えてて寒い日には少し物足りない。
湯たんぽ一つで眠りの質がずいぶん左右されるので、好みのものが見つかってよかった。
また次の冬もよろしく頼むよ、と思いながら水を抜いて乾かして、しまいます。

部屋に暖房をつけると乾燥で喉がすぐ痛むし咳が出る、
電気毛布は自分がホットフラッシュなど起こると暑くなりすぎて細かな調整がしにくいし
何より肌が乾燥して痒くなったりする、というわたしには湯たんぽが一番向いていたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿