sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

野点:野点セットを組む楽しさ

2023-07-18 | 小さいもの
野点用のお茶のお道具が小さいので、小さい籠や箱に入れて持ち歩くのですが
これも小さくまとまった感じがお弁当のようでかわいいのです。
わたしがお弁当を好きなのも、ちまちまと小さいものがそれぞれ
あるべき場所にぴったりはまってる感じがものすごく好きだからなのですね。

前から持ってた、煎茶の旅持ち茶器セット(小さい急須と湯呑みが二つ、お茶缶が入ってた)に
入れてみたり、お弁当用の箱に入れてみたり。
縫い物が得意なら作りたいけど、猫が邪魔するし無理かな。
これは自転車で出かけた公園。




奈良のホテルに持ってった野点セット。中島完さんのお茶碗よりは少し大きいけど
それでも普通のお茶碗よりずいぶん小さいのです。茶杓もたためる。

自転車でもなんでもたためてコンパクトになるものが好きみたいです。
お家もたたんで運べればいいのに、と思うのでキャンピングカーは憧れ。

これは金沢で買ったお茶碗。半田濃史さんという作家さん。

すごく気に入ってたのに一度割ってしまって買い直したものがこちら。
この話は前に書きました。→金沢で買った器


これはお湯をわかすところから山でやる練習にキャンプ用の簡易コンロと固形燃料を使って
会社の昼休みに試した時の写真。
写真ではわかりにくいけど、本当におままごとのように小さくてかわいい。






そしてこれは自分の道具ではなく、京都のDEAN &DELUCAでのお茶のイベントでのセット。
マグカップで気楽に立てていいんですよと、京都の一保堂茶舗の方がおっしゃってた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿