goo blog サービス終了のお知らせ 

sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

映画:イニシェリン島の精霊

2024-02-09 | 映画


島の風景が素晴らしいな。(架空の島だそうです)
そしてロバ好きなので、ロバのジェニーがかわいくてたまら〜ん!
ロバ飼いたい気持ちがまたムクムクとわく、ロバ映画でした、
いや、ロバが出ていなくてもすごい映画です。
それもそのはず→「スリービルボード」の脚本、監督なのね。

1923年アイルランドの小さな孤島。
ある日突然、親友だった相手に絶交されて、どうしても理解できないし納得できない男。
なんとか元通りになりたいとあれこれするけど、全て裏目に出て、
とうとう今度話しかけたら自分の指を切って送りつけてやるとまで言われる。
そして…という話。

最初は絶交される方の「いい人」に同情してたけど、とにかく自分のことしか考えない鈍感で
独りよがりな行動が物事や関係を拗らせていくのを見ているうちにすっかりうんざりしてしまう。
「凡庸で退屈だけどいい人」とうより、あまりに凡庸で退屈すぎて何もないせいで
「いい人」という唯一の特性しか見えなかったのでは。
そもそも彼が「いい人」だったのも、たまたま環境が良くて
家族や友達が自分が上機嫌でいられるよう守ってくれてたからで、
実際は「いい人」でさえなかった気がする。

この「いい人」、パブでの言い合いでは、モーツァルトも知らないけど
優しさということは知ってるというようなことを言って
優しさで名を残した人はいないと言い返されてたけど、
優しさとモーツァルト(知性、あるいは文化)は別に矛盾せず両立できるのに
対立させて優しさの方が大事だと言い張るのも変だし、
そもそも自分が「優しさ」の側の人間だと思ってるのもずうずうしい。
そこでまた、おれの妹は優しいぞと言うけど、でも優しいのは妹であってお前じゃないよ、と
心の中でつっこんでしまった。笑
善良ないい人がダメなんじゃなく、愚鈍で身勝手なのがダメよねぇ。
ロバのことも何度も警告されてたのに人の話を聞かず自分の愚かな考えと思い込みだけで動いた
自分の自業自得なのに逆ギレするし、全然「いい人」じゃないわ。
そもそもこれだけはっきり拒絶されたら普通は引くと思うし、
優しいいい人は自分を拒絶する相手に自分の気持ちを無理やり押し付けたりしないでしょう。
その後の彼を見ているると、鈍感すぎるのって本当に怖いなぁと思う。
でも、相手が自分を好きに決まってると安心して、甘えたり依存したりすることは
近い相手に対してありがちなことなので気をつけたいものです。

とはいえ「いい人」の愚鈍さ丸出しのセリフには何度も笑わされてしまったし、
エキセントリックな物語だけど変なユーモアはずっとあって、だいぶ好き。
たとえば、絶交された主人公の妹から、なぜもう兄と話さないのかと聞かれて
絶交した方は「退屈だからだ」と答えたら、妹が「そんなの昔からでしょ」と真面目にいうところ。
真面目な顔で演技されてるので、笑えます。

一方、絶交した側の、その理由は結局最後まで見ていてもあまり釈然としません。
つまらないやつともう関わりたくないというのはわかるけど、同じ人間と昨日まで仲良くしてたので、
その突然さに驚かされ、頭が疑問符でいっぱいになった。
突然起こる拒絶、そして何を言われても揺るがない激烈な怒りのような拒絶はどこからきてるの?
元々無口で我慢してたけど限界がきたってことなのかなぁ?堪忍袋の尾が切れたってこと?
音楽や文学に興味があり知的情操的好奇心や向上心がある人には
それの全くない人は退屈だというのはわかる。しかしそれにしても突然すぎるし激しすぎるよね?

主人公二人より聡明な妹のことが一番気になってたけど、
それについてはネタバレになるので書きません。
でも小さな孤島で、本を読む人が一人もいないような環境で
知的な向上心のある彼女は誰とも話が通じなくて孤独だったろうなと思う。
その逆も孤独だろうし、人は自分のいる場所をよく見極めて選んだ方がいいね。

そして誰よりバリー・コーガンは相変わらず不穏でちょっと不気味なイノセンスがあって、
なんか気持ち悪いけどやっぱり良い俳優だな〜

あと、二人の関係を当時紛争のあったイギリスとアイルランドの関係に対応させるレビューも読んで
なるほどなぁと思ったし、そういうふうに取れるように作られたのかもなと思った。
わたしは単に人と人の話として見たけど、
諍いの原因は色々でも、こじれる時は国も人も同じなのだろうし、
確かに歴史の暗喩もあるかもしれません。

物語のことばかり書いたけど、
パプのシーン、それぞれの家の中、島の景色、ロバ、何をとっても素晴らしい映画でした。
二人の家も違いも面白いし、アイルランドの田舎のパブの雰囲気も
荒涼とした美しさの風景も全部良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。