sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

7月のつぶやき:後半

2018-08-22 | つぶやき
冬や春に、もうあんまりビール飲みたくないなぁとか思ってすみませんすみません。
夏の仕事終わりはつい、プシュッ。


宅配の人が、30前後?の元気な女性で、この暑い中汗だくで来てくれて、
あー、ジュースか何かあればよかった!と思うけど、甘いものが何もないい。
とか言うてたら、もうひとつ、また持ってきた。
冷蔵庫に期限ギリギリやけど大丈夫なリンゴジュースの缶を見つけたので渡せたぞ。
真夏に大きな荷物持ってくるの大変だもんな。


尋常じゃない暑がりの汗かきなんだけど、水風呂に入れない。
キーンとして一瞬で寒くなって、気持ち悪くなっちゃうから。
サウナやお風呂にどれだけ浸かってゆでダコのようになっても、水風呂は無理。
お風呂屋さんで水風呂に浸かる人を見るとなんで入っていられるのか不思議に思う。
首の後ろに保冷剤あてたりするのもダメ。刺激が強すぎる。すぐ吐き気がする。


チェーホフの原作の「かもめ」でも今日見たそれの翻案の舞台でも
登場人物の誰一人満足した幸せな人がいなくて、
でも現実生活でもツイッター上でさえも、そんな幸せな人は多くない。
わたしはそういう人を見るのがとても好きなのに。
ツイッター上の、本当に幸せで愛に満ちた毎日のアカウントは、心のオアシス。
わたしもそういう幸せな人にいつかなるかな。


落語の帰りに内田光子のシューベルトコンサートを予約しようと思ったけど、
補助席しかなくて、補助席なのにA席で高くて諦め。
同様にヒラリーハーンも、高い席しか残ってなくて諦め。


ポスクロで外国の人の紹介文読むと思うけど、アメリカ人の中に、
アメリカらしさのいいとこを集めたようなオープンでフランクで明るく人懐こく
親切なタイプの人がいて、そういう人の英語はわかりやすいし楽しい気持ちになるし、
ポスクロのように淡い付き合いのコミュニティではそういう人が一番いいな。


朝からワイン。香りがよくてフレッシュなシャルドネだけど、
水のようにさらさら飲んでしまう。
白飲むといつも、赤の方が好きだなーと思うけど、夏の昼間は白。


きれいでおいしいケーキ。こんな手の込んだ複雑で繊細な美味しいものを、
480円で買えるなんて、なんて良い世界なんだ、と
世界に納得してしまいそうになるなー。

あと、文庫本でもたまに、こんなとてつもなく素晴らしく良い魂の世界を、
高々500円くらいで買えるなんて、なんて素晴らしい世の中なんだ!と
勿体無く思うときある。



日本素晴らしいと思うところはたくさんあるのですが、
日本は四季があって素晴らしいというのには、個人的に反対です。
こんな夏、ないほうがいいでしょー!春だって30度近い日があるんだから、
体温より高い高温多湿の夏はいらんでしょうー!
夏があるせいで1年のうち5ヶ月くらいは活動できない!
夏を廃止して、日本を3季の国にしましょう!
そうなったらほんと素晴らしい。政治がダメでも目をつぶる!(あかんw)


20代の頃にペーパーバックを読んでたのは、ジムの自転車の上だった。
週に数回ジムに行き、自転車を4、50分くらい漕ぐときに、読んでました。
25年くらい前。結構集中できて2、3ヶ月で長編1冊読み終わったなー。
今はソファに寝転んで読んでる。
やっぱり要の単語の意味がわかりたくて、Kindle版で買いなおそうかと、
何度も思いながら、わからない単語はスルーでとりあえずもうしばらく読んでみよう。
あー。ほんと英語も忘れたなー。日本語もこんなに忘れてるから当然か。。。

そしてベッドでは、友達に借りた「万引き家族」読んでる。
映画を先に見たので登場人物が映画の人しか思い浮かばなくて、ちょと残念。
リリーフランキーを思い出さずに読みたいのに。


どこも痛くない時のありがたさを、年取っていつもどこか痛いことが多くなると
しみじみ感じるけど、それ以上に、エアコン様の偉さを家にいる間ずっと感じてる。
エアコンに何かあったらわたし死ぬと思う。いやほんま。
毎分毎秒感謝してるから、快調に秋まで頑張って欲しい。


今日も食べたいものを食べて(イカゲソ天ぷらとワイン)
行きたいところに行って寝転びたいときに寝転んで入りたいときにお風呂に入って
誰にも怒られずにすごしました。
若い頃の自分が知ったらびっくりして信じられないほどの、怒られず閉じ込められずの、
普通の日のしあわせ。


夢に小学生の息子が出て来た。懐かしくたよりないわたしたち。

時々、小学生の息子を夢に出してくださいと、誰にともなく頼んでいたけど、
誰にともなく、ありがとう思う。

もう帰ってこない懐かしい時間を、夢ってもう一度過ごせたりするから、素敵やなぁ。
子供が実際に小さいときは、面倒で邪魔で、全然構わなかったんだけどねぇ。


今日、すごくゆったりして、すごく真っ赤な赤いワンピースを着てたら、
上司(弟)に、それ・・・大屋政子みたいやな・・・と言われて悲しい。
大屋政子さん好きだけど。ていうかワカモンに通じんぞそれ。


キュウリは、サラダよりサンドイッチの中で真価を発揮すると思う。
肴としての酢の物やもろきゅうも好き。


そして、62円、82円切手を定型ハガキや封書の値段にしてるのに、
8円切手がないという不便さ。
例えば140円の郵便出すときに、複数貼るときに、すごく困るんだよ。
切手の端数問題は、ずっと怒り続けている。
どの記念切手にも合う8円切手を出しなさい。


ブエナビスタソシアルクラブの映画見に行くつもりだったけど、やめ。
朝ダンスしたから、もう休もう。洗濯取り込んで掃除機かけてピアノ弾いて
ウィスキー飲んでブログ書いて本読んでお風呂はいって料理本見ながら寝る。
これはこれで最高。


自分がどんなにいいと思っても好みも相性もいろいろと思うので、
人にものを薦めることが極端に少ないほうだと思うけど、これすごくいい!いい!と
嬉しがって騒いで、何人かがその映画を見たり、それを買ったりしてくれるのは、うれしい。
わたしが楽しい楽しいと騒いでたホットサンドメーカーを、
それ見て買った人を3人知ってるけど、もっといるかもしれない。笑


みんな嘘をつく。嘘をつかない人なんてまずいない。
無垢な人は無垢に嘘をつくし正直な人は正直に嘘をつく。
つかないという人は自覚がないだけだな。


次のコープさんの個配で、大きなスイカを丸ごと注文してしまった。
どうやって食べれば?と思ってたけど、いまのわたしには冷凍という技がある。
スムージーにもなるし、スイカ酎ハイにもなる。
半分は冷凍して半分は2、3日でガシガシ食べる。
会社はくれないけど、自分で自分に夏のボーナス(ささやか・・・)。


楽しそうな人や人の幸せを妬んだり嫉妬する気持ちは、理解はできるけど、
自分に関しては今幸せな人は特に羨ましくもないかなー。
でも、愛されて育った幸せな子供時代とか、
自分ではどうしようもないことに恵まれてきた人は、羨ましいと思うし、
そりゃ勝てないよなーというふうには、思う。

勝てないなー、というより、かなわないなー、だなぁ。


アレクサに、面白い話をして、と言ってしてくれた話は
オチのさっぱりわからない小話だったし、
怪談を所望したらよくわかりませんと言われた。


万引き家族、映画見た後本も読了。映画より、ラストで泣けた。
弱いんだよ、男の子との別れ。子どものために、子どもを手放すということ。


文大統領に関しては、個人的には様子見の段階は終わって、
今はいつか何かで失望させられるんじゃないかというドキドキの方が強い。
政策の失敗はあるだろうけどそれではなく、
間違った姿勢を見せられるのが本当にこわくてドキドキするくらい、今のところ信頼している。


ベネズエラのインフレのニュースを見てたら、あ、この国ってあれか、
食糧不足に、うさぎを食べさせようとうさぎ計画を立てたものの、
ペット化してしまい失敗した?国か。
うさぎ愛を捨てねばならない、と政府の食料計画担当が語ったという。ほんとかな?


さて、小さい男の子みたいな頭で、大人の映画見る。

散髪して映画二本見たら、財布に450円しかない。帰り道で食べるアイスは買える。

刈った襟足がじょりじょりして、楽しくてつい触ってしまう。じょりじょり。
その、ちょっと上はもう少し長くて、友達の言う柴犬なでてる感じ。楽しい。
見た人がかならずじょりじょり触ろうとするんだけど、
いまの季節いつも汗かいてるので、濡れると申し訳なくて、辞退している。


どういう人にイラッするかのツボが、友だちと結構違って面白いという話をしてたけど、
わたしが一番イラッとするのは、差別やそれを受けている弱い存在を、
それらしい理屈をつけて、なかったことにするような人かも。
同性婚の幸せな動画はいいけど、それに日本に差別なんかないとか言いそえる人な。


お弁当のホットサンドは、ツナではなくサラダチキンになった。
赤い唐辛子入りの柚子胡椒マヨで和えて紫キャベツと薄焼き卵と。
柚子胡椒マヨ、おいしいなー。


会社のタクシーチケットの、なんかプレゼントを応募したらお米券が当たって、
貰っていいよと言われて嬉しい。
ほんの2キロ分くらいですけど、何かが当たるのってなんか嬉しいよねー。


この前、なにかで、隠居というのは自己表現や自己実現から降りた人のことだ
みたいな文を読んで、自分はそれの気分なのよねぇ。


攻撃的、挑戦的にならずに、そんな言い方じゃ伝わらない、と言える余裕のある、
当事者でない人は、そういう人の言い方を責めるのではなく、
そういう人の言いたいことを、丁寧な言い方で他の人に伝える役をするのがいいと思う。
確かに伝わりにくいところはあるだろうからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿