白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

呪紋型ド級アプサラス プランローチャ

2015年09月01日 00時46分07秒 | カード情報(PRカード)
黄色の1コストだからって激情【1】持ちがBP100という事は無いと思う。
110でいいでしょう。
タイプアプサラスなのも使い辛い。タイプ覚醒し辛い。

激情は発動するかどうかが相手次第だから、
相手に確実に殴ってもらえるエリアに配置しないと意味がないんだけど
それは同時に片側のキャスターのHPが全損している状態で
残ったキャスターのHPを守れる期待感を持てる堅牢さも持っていなくてはいけない。
発動してやっとBP120なら素のBPで120の2コストを置いたほうが早い。

だいたい、激情は1ターン中に1回しか発動しないんだから
何度もTrigger機会のある強化付与能力より性能的には劣る。
その上対処法も多いのでガネーシャでも2コストの中では特に強いユニットではない。
だったら鬼武者持ちのイソタケルよりその他の面で優遇があるくらいでいいと思う。

波紋はシナジーの繋がりがバラけていて迷走している気がする。
波紋のアビリティを持つユニットは主にトリシューラのガンガダ―ラ、それにパールヴァティ、
さらにナーガのタクシャカ、
そして今回アプサラスにもプランローチャが追加された。
また肝心のダメージが発生するアビリティを持つユニットは
トリシューラのシヴァを筆頭に、
タイプナーガのアナンタ、ウパナンダ、
タイプアプサラスのアドリガー、
タイプヴェーダのヴァーユとカーマ、
とタイプが散っている。
つまり波紋とダメージアビリティを軸にデッキを構築しようとすると
どうもぼやけてしまう。

ガンガダ―ラはタイプナーガかタイプヴェーダで良かったんじゃないかな。
ナーガ族かヴェーダ族をダメージアビを得意とする勢力で纏めていたら
デッキに筋が通ったと思う。
シヴァはもともと160点なので波紋を付ける意味が薄いから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿