白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ハルシオン雑感の続きの続き

2014年06月05日 18時25分16秒 | モンコレ
竜鳴の谷の部分がカットされてました。

「竜鳴の谷」
幽谷の竜騎士
竜鳴の騎士アルドランス
竜鳴の騎士ラインズベル
ウォー・ワイバーン
ドラグーン・ドライヴ
竜槍ブリューナク
の5枚。
英雄と装備品は良かったが枚数制限解除の2枚が要らないと思う。
べつに竜鳴の谷で勢力構築できなくてもいいじゃないですか。
最強の傭兵勢力という事で英雄が二人いればいいんじゃないですか。
竜騎士とウォーワイバーンのデザインが非常にやっつけくさいです。

ウォー・ワイバーン
軽いとはいえ制限付きユニットならもう少し強くていいはず。
とりあえず出しときました感な強さ。
このカードを収録せざる得ない背景事情はないし
勢力構築で組んでみたいと思わせるような魅力ある強さでもないし
竜鳴の谷で勢力構築も一応できるようにしておいた以外に収録の理由が思い浮かびません。
でも勢力構築が出来なくても何も問題ないですよね。
「竜鳴の谷で勢力構築できないんですか」と聞かれるのが鬱陶しかったから作ったんじゃなかろうか。

竜槍ブリューナク
イニシアチブ+2と攻撃力を同時に確保できるのは強い。
とはいえ、アルドランスやラインズベルにこれを装備させると風枠だけで2つなので
風スペルを相当積んでおかないと使いきれなくなってしまいますね。
1枠だけなら複合スペルとかでやりようがあるんですが、
2枠となると風主体で組む必要が出てくる。
アルドランスの能力も使えないときは使えないですから。
問題はエルフと風スペルがあんまり相性が良くないです。
さらに言うとスペル枠よりアイテム枠との相性がいい。
ワルキュリアが使ってるほうが強いでしょうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-05 19:44:58
竜槍ブリューナクは竜槍ブリューナクって名前である必要なかった思いますね・・・ブロックⅠの物ともう完全に別物ですから。

竜鳴の谷は調整し辛くなった部分を全部押し付けられてしまったみたいに見えますよ。
竜槍ブリューナク (kei)
2014-06-12 01:21:38
能力名が「竜騎行」なのですが、これはラインズベルやアルドランスが装備しても効果は発揮されるのでしょうか?
先日、仲間内で会話した結果、同じ能力は同時に発動できないのではないか?という結論になったのですが、Q&Aを見ても該当しそうなケースが見当たらず。
Unknown (白鳩)
2014-06-12 02:44:11
同名の特殊能力は重複しないというルールは無いですね。
重複しない場合は護法陣のようにテキストに「重複しない」と書いてありますから。
一つのユニットが同じ名前、同じ内容の特殊能力を2つ持つという状況は
アイテム2のユニットが同じ装備品を2つ持った場合など頻繁にある事ですが
両方の効果が発動します。
タウラスの鉄鎚を2本装備した飛車王メバチは防御力11点です。

コメントを投稿