白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

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朱狐イナリ

2013年02月09日 01時33分23秒 | カード情報(サザンの聖角獣)
自軍パーティの種族妖狐を未行動能力に出来るフォクシアの英雄。
ただし、コスト手札1枚の宣言能力です。
ドリームテイルは耐性付与とダメージ効果でしか止められなくなりました。
こんな効果だしていいんでしょうか?

変身したフォクシアを未行動に戻す大竜巻の能力を持つ英雄は、
カードプール的に当然あってしかるべきだとは思いました。
しかしこのデザインだと変身したフォクシアを戻す以外の用途のほうが圧倒的に強い。
しかも耐性付与や2/2/2の飛行ユニットに2点ダメージを与える効果は
カードプール上全く用意されていないデックが実際にはいつくかもあるんですよね。
アイテム消耗品だと魔法のロープで2を振るしかないんでしょうか。
カルバレットの閃光玉や封印の札、マグネリアの磁力網では
ユニットカード1枚との効果にしかなりませんからね。
後攻で耐えるデックにとっては単なるハメなんですけどそういう扱いでいいのか?

フォクシアは専用スペルが普通と攻撃対抗に偏っていて
ネオスタンダードでは対応力の点で難しいデックですが、
その強みを尖らせただけ、ということで許容範囲なんでしょうか。
これにカードプールが増えて対応力を備えたらと思うと背筋が凍ります。
デックの相性で勝負が決まるハメコンボの応酬は地形ロックより危険ではないか。

このユニット単体で見れば、大竜巻内蔵の夜襲忍軍です。
英雄点1としては妥当な強さ。
行動完了してイニシアチブ+3ですからイヅナよりは強いですね。
スペル枠も風*より魔*のほうが使いやすいです。
風魔忍軍と並んでイニシアチブ+7、攻撃力11点は強力ですが、
まだスペル枠が4つですから水準内の性能であると言えます。
種族妖狐の完了型能力持ちはドリームテイルだけなんですから
大竜巻と同じテキストで良いと思うんですけど。

正確なカードの画像は響RadioStationで見ることが出来ます。

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-09 04:16:44
オープンで、スコールドルフィンにポリモルフかけて
ダイビング+2枚→狐憑き
でエターナル引けますね。
その後本陣攻めたら勝てるかも。
Unknown (Unknown)
2013-02-09 04:36:12
このデザインですと、ドリームテイルが封印の札などで能力を打ち消されても、フォクシア一枚で再突撃できますね・・・。確かに現在のブランニューではそのくらいですが、今後荒れそうなカードですねぇ。普通に、フォクシア一枚で、大竜巻と同じ効果じゃいけなかったんでしょうかね。

こいつと即時忍者でイニシ+6・・・先手デッキの寒冷化が置きそうな予感。このデザインにするのなら別に対抗不可って書いてなくてもよかった気がします。そのほうがモンコレっぽい。
Unknown (Unknown)
2013-02-09 16:34:22
コストは手札二枚でよかったと思います。

或いは種族「妖弧」と「フォクシア」を持つユニットが対象じゃだめだったんでしょうか。

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