今日も炎のラビリンスから2枚。
1枚目は牛頭鬼のトマホークです。
一見するとクロスボーン砲弾の劣化ですが、
2枠使用でアイテム消耗品から無属性の20点近いダメージが飛ぶ、と言うのがポイント。
普通対抗で無属性ダメージの20点、は現環境では最強の効果だと言えます。
Gレギュ時代の基準で言えば普通対抗でユニット1体破棄、ですからね。
レベル4のミノタウロス2体で使用する限り
この効果で対抗を返せない効果はほぼ存在しませんし
最大ダメージの双戦斧投げに対抗を返せるのは
消耗品の打ち消しや使用者の排除など限られた方法しかありません。
その分使用コストは種族専用効果で且つアイテム枠2枠ですから現環境で最大です。
現環境というより、アイテム2枠の種族制限だったら歴代でも最大かもしれませんね。
これより大きかったのはカタストロフィくらいでしょうか。
アイテム2枠は確かに重いんですが、
炎のラビリンスは手数で勝負するデックではないので
どんな効果にも確実に対抗できる1回を手札に持っておけるのは
圧倒的な安心感があります。
ミノタウロスはリミット8で合計4枠が最大ですが、
アイテム消耗品なら対抗3回でも十分だったりしますね。
勿論1枠で使用しても強いですね。
攻撃をガリュンバーで止められた時やクリムゾンハンターが居る時などによく使います。
1枚目は牛頭鬼のトマホークです。
一見するとクロスボーン砲弾の劣化ですが、
2枠使用でアイテム消耗品から無属性の20点近いダメージが飛ぶ、と言うのがポイント。
普通対抗で無属性ダメージの20点、は現環境では最強の効果だと言えます。
Gレギュ時代の基準で言えば普通対抗でユニット1体破棄、ですからね。
レベル4のミノタウロス2体で使用する限り
この効果で対抗を返せない効果はほぼ存在しませんし
最大ダメージの双戦斧投げに対抗を返せるのは
消耗品の打ち消しや使用者の排除など限られた方法しかありません。
その分使用コストは種族専用効果で且つアイテム枠2枠ですから現環境で最大です。
現環境というより、アイテム2枠の種族制限だったら歴代でも最大かもしれませんね。
これより大きかったのはカタストロフィくらいでしょうか。
アイテム2枠は確かに重いんですが、
炎のラビリンスは手数で勝負するデックではないので
どんな効果にも確実に対抗できる1回を手札に持っておけるのは
圧倒的な安心感があります。
ミノタウロスはリミット8で合計4枠が最大ですが、
アイテム消耗品なら対抗3回でも十分だったりしますね。
勿論1枠で使用しても強いですね。
攻撃をガリュンバーで止められた時やクリムゾンハンターが居る時などによく使います。
神獣はサンバースト
深きもの、妖貴妃はマインドディストラクション(シングルで打てる可能性が高い)
金剛神は打消し
強いて言うなら精霊が水と風だと手段が少ないですが、マルチ持ちが多いから魔スペルを積めば十分
一番有効な相手は対処手段が少ないアリミノというミラーになってしまうのが皮肉な気がします
ですから、いかに高いダメージが出せるといってもそれがイコール強いにはならないんですよね
そんな手があったか。
ミノタウロスは個々の防御力はあまり高くないというのが
ちょっとした弱点ですね。
大きくても防御力6点で
英雄2体の防御力は頑強を使ってもまだ10点なので
ダメージで殺しやすい。
ミノタウロス対策のポイントですね。