白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ケンタウロス風使い隊

2019年04月07日 23時43分02秒 | カード情報(モンコレDeus)
2/4/3のバニラで計算できるカード。
同時攻撃では2/1/3になってしまうが
攻撃力は後列のユニットに残せるのは使いやすい。
攻撃力参照の特殊能力とコンボすることができるが、レベル6で適当なユニットがいないな。
レベル3ならラマシュトゥデックに入れたいカードだったが。
レベル3にしてイニシアチブ+1を付けたかった。
高スペックなユニットだが直近で入るデックがないような気がする。
2/4/3のビーストとして考えるならイニシアチブ修正がないのは使い辛い。

2/4/3のステータスはそれだけで採用の選択肢になり得る。
次の環境では総攻撃力が重要になるだろうからレベル2で攻撃力4点が出せる風使い隊は
攻撃力を1点でも上げたい環境では重要なパーツになるんではないだろうか。

ドゥーガ
鷹眼のガードシップ ×3
ドワーフ暴走戦車団 ×3
放浪王ガブリ ×3
空賊船長ブラックホーク ×3
バードマン攻撃隊長 ×3
ゴブリン豚狩団 ×3
バードマン銃士隊 ×3
サーベルタイガー ×3
ケンタウロス風使い隊 ×3
プラズマボール ×3
魔力のスクロール ×3
英雄の酒 ×3
封印の札 ×2
ティランガの錬金弾 ×3
トルクメンの錬金弾 ×3
シャンヴァーの錬金弾 ×3
永久凍土 ×3

バードマンデックのコボルドライダーズをサーベルタイガー、風使い隊に変更。
術師をココからドゥーガに変更。
バードマンは総攻撃力があまり高くならないのが弱点だったと思いますけど
防御力が上がることでD追加後の環境では微不利になるデックのひとつかな。
先攻で思い切り殴りつけるスタイル自体は有利になると思いますけど。
速度の面ではドゥーガはココの上位互換と言っていいんでしょうか。
毎ターンカウンターがもらえるならココと同じペースで使っても溜まる一方ですから。
一度に2枚使ってイニシアチブ+4にしてもいいですし
1ターンに2箇所で戦闘を仕掛けやすくなります。

モンコレD内におけるケンタウロス風使い隊は風を選んだときのキーカード。
基礎値正義の環境ですから2/4/3が強いのは当たり前。
後攻でも3点の防御力で後列を活かしつつ、攻撃力を後ろに残せるので
後攻でもリミット8を貫ける。
こいつがいないと攻撃力が足りなくなる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-04-08 00:35:29
コンボ要員的にはメロディーンかチマキかな思いますが…殴る以外で強化となると、グレートモンブランとかギュンター?
返信する
Unknown (白鳩)
2019-04-16 19:11:28
メロディーンのアイデアは思いついてなかった・・・
それ、ありですね
安直なバードマンじゃなくてそういうデックを掲載したかった
返信する

コメントを投稿