白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

サイレンス

2019年04月17日 23時47分50秒 | カード情報(モンコレDeus)
風の秘伝スペル。
ガゼルでなければ使えないカードだが、秘伝スペルの中では一番弱いかもしれないな。
両軍が速攻タイミングの戦闘スペルとアイテム以外使えなくなる。
自分も戦闘スペルカードが使えなくなるので
速攻タイミングの時点で勝ちを確定させなければならない。
先攻が確実に取れるだけのイニシアチブと十分な攻撃力を確保するためには
ヘイストとサイレンスを同時に使う必要があるだろう。
進軍側で使う場合は相手の速攻タイミングのスペルがあるので
どれだけ頑張ってもウォーターシェルでひっくり返される可能性がある。
このカードで戦闘に勝利するには先攻が取れることが確実であることが前提となると思うが、
確実に先攻が取れる目論見ならゴッドウィンドでいいじゃないだろうか。
タイダルウェイヴか行動完了効果くらいしか対応する必要がないので
攻撃力+2Dを伴い、相手の速攻タイミングのスペルとイニシアチブ結果を見てから
使えるゴッドウィンドのほうが使いやすい。
秘伝じゃなくても良かったかもしれないカード。
術師ガゼルなら攻撃力アップの術師能力もあわせて使う必要がありそう。

デックの公開は今回はなし。
毎回考えていると更新ペースが保てなくなった。
ぜひ作りたいデックがあるときだけ考えたいと思います。

モンコレDでのサイレンスは20thよりもさらに弱いカードじゃないでしょうか。
モンコレDで軽快すべきカードといえば速攻タイミングのカードだけですから。
先攻の攻撃を止められる対抗のスペルはほとんどありません。
20thでもモンコレDでも強い効果ではないのでもうすこし直してもいいのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-04-19 13:47:46
ガゼル以外で使えるとブリオワラパンとかで速攻ゲーできてしまうからな~ドゥーガかストレインしかいない環境なら関係ないか?
Unknown (白鳩)
2019-05-16 19:50:36
緻密に盤面を読みきって、
本陣が手薄になった瞬間にイニシと攻撃力のあるパーティ揃えて
サイレンス使えたら勝ちって、
普通に勝つより難しいですからね
ウォークライの兼ね合いもあるから
制限でいいと思いますけど
無制限より制限かかってるほうが使ってやろうという気持ちがでたりしますからね

ただガゼル使ってる時点でサイレンスデックであることが
ばれてしまうのは残念かな
こういうカードは相手を驚かせたいから使うわけで

コメントを投稿