白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

重装型超ド級ケーファー ベリト

2015年07月02日 00時51分32秒 | カード情報(PRカード)
カーリーと同時配布されるプロモーションカード。
大盾は地味だけど厄介な能力ですね。
コスト2でBP120のユニットはサルタヒコとアフロディーテとベリトの3体だけ。
3体とも能力が使いやすいとは言えないので、積極的に活かせる能力ではないにしても
特にコンボを考えたデッキで無くても仕事をする大盾には他の2体とは反対の使いやすさがあります。

公式スタッフの発言には、たまに黒は焼きに弱いというのがありますね。
またハーデスの暗黒の雲のまるデ@ドレノのツイートでも
青はコード焼きへの耐性が低いというつぶやきがあります。
そうでしたっけ?
赤や黄色はコード焼きへの耐性があるという意味ですか?
ガネーシャやカーリーなどはカードテキストにこいつはコードで倒せと書いてあるような気がしますが。
何戦くらいのテストプレイを経てそういう結論に至ったんでしょうか。
またそれが真実であるとしてもハーデスの暗黒の雲やベリトのようなカードを出したら
コードに弱い色でもなんでもなくなってしまうんじゃないですか。

アフロディーテは使ってみるとそこそこ強いのだが
能力を宣言する機会はほとんどないので2コス払って出すと損した気分になる。
サルタヒコは文句なしだがそもそも赤単デッキでしか使えない。
完全にバニラ感覚で使ってもアビリティが腐らない、シングルシンボルの2コストBP120
という奴はなかなか使い勝手がいいカードです。
黒絡みのデッキで入れるカードに困ったらとりあえずいれていい。
勿論、2コストが気にならなければ、ですけど。

大盾が実際にどれほど役に立つかといえば確かに微妙だと思います。
アビリティの存在は相手にも見えているわけですから
ベリトに届かないなら隣のエリアのМサイズを狙えばいいだけなわけで、
そっちのユニットは低コストだったとしてもコードとしての役割が果たせているなら
それで特に問題はない。
Мサイズを両方ともベリトにしたらコードとアビリティには耐性付きますけど
両方ともベリトにしてもたぶんあまり強くないですね。

大盾でも170以上のダメージでは死ぬ、というのはあまり気にしなくていいと思います。
リアクションのBPアップを見越して、ギリギリのダメージでは狙おうとは思わないので。
インドラの矢か、雷火がない限りコードで倒そうとするのは無謀でしょうね。
反響烈風程度で狙ってくれたらラッキーだと思うべき。
それくらいは防げる手札は握っておきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿