白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

暴風の魔竜ルドラ

2013年11月15日 22時27分25秒 | カード情報(不滅なる聖騎士)
昨日に続いて、風神&雷神勢力のレジェンド。
かなり豪勢な能力が盛られたルドラ。

攻撃力20点はそのままにその他の部分はかなり修正されています。
防御力は上がってるしイニシアチブも+1。
スペル枠は逆に減りましたね。

注目は2つの特殊能力でしょう。
まず落雷。これが強い。
攻撃の後にも使えて、20-3D点のダメージを落とせる。
3D点で11点か12点だとしても8点、9点のダメージが落ちるんでしょうか。
2回使えるのもいいですね。
3Dのダイスが高かったら2発目はダメージが出ませんが。

暴風圏は攻撃力を防御力に変換する能力です。
攻撃力が1D点下がったら防御力が1D点上がる。
攻撃力は20点もあるので、2回使って両方の目が6でもまだ8点残っている。

落雷も暴風圏もそれだけならノーリスクで使ってもよいと言えます。
ただし、片方を使ってしまうともう片方と戦闘スペルは使えなくなる。

強いか弱いかといえば、確かにネタカードですね。
先攻が取れなかったら簡単に落ちます。
防御力4点スタートでは、暴風圏を使ってもそんなに堅くなれませんし
防御アップと風スペルは片方しか使えませんから対抗数は少ない。
レベル8でここまで攻撃的なユニットなら
本陣以外に普通召喚可能な能力のほうが強かったと思います。
種族ドラゴンを召喚する地形とか欲しいですね。
非常に面白いデザインだと思います。
ただし、ゲーム的に弱かったらそれも無意味なので、
サポートカードで実用レベルになれるといいのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿