生存すると敵が全滅する特殊能力と生存に特化した防衛能力を併せ持つ強力なデザイン。
魔剣を2本装備してレベル4でスペル3枠、防御力は8点、行動完了させる特殊能力で
どうにかして生き残ればいいのでやりたい事がはっきりしている完成度の高い英雄点3点です。
思いきったデザインですね。
黙示録の獣を使いつつ、弐ノ封印解除のダメージを上げるには
魔剣を2本装備して毎回そのうちの1本を破棄しなければなりません。
単純にこれまでより装備品カードを多めに入れておかないとデックが機能しないんじゃないでしょうか。
ブロック4以降の魔剣デックは装備品は手札に2枚来れば
あとは消耗なしで本陣までたどり着く事が出来ました。
ドラジェの能力を使うのは手札に魔剣が余った時だけでいいでしょう。
しかし今回のドラジェは2本装備して、うち1本を破棄する、という動きが出来ていなけば
実力を完全に発揮しないのでまず初手で引くべき装備品カードは3枚はほしいですし
その後も装備品を引き続ける必要がありますね。
さらに手札や山札をコストにする魔剣を使うなら非常に消耗しやすくなっています。
書いてある事は強いんですが、安定度ならブロック4のほうが上。
英雄点3らしいよく出来たデザインだと思います。
このカードを確実に倒すには1体止められても十分な攻撃力が捻出できる特化デックか、
あるいは手札からの対抗で大きなダメージを発生させる必要があるでしょうか。
しかし黙示録の魔剣を装備したドラジェは4/10/10くらいのステータスになりますからね。
完了型特殊能力を使用している歩行ユニットに通じる対抗ダメージは
せいぜい10点が限界ですからさらにバーニングフォースでも握っていたら倒しようがありませんね。
攻撃もしてこなかったら20点ダメージをぶつける方法はフレイムストライクとヘルブレイズくらいでしょうか。
ただし弐ノ封印解除から生き残る方法ならいくつかあると思います。
耐性を得るか相手の攻撃力を下げればいい。
もしこちらが全滅しなければ相手の消耗は結果に見合わないものになりますから
圧勝しているように見えても一戦一戦で綱渡りをしているユニットですね。
魔剣を2本装備してレベル4でスペル3枠、防御力は8点、行動完了させる特殊能力で
どうにかして生き残ればいいのでやりたい事がはっきりしている完成度の高い英雄点3点です。
思いきったデザインですね。
黙示録の獣を使いつつ、弐ノ封印解除のダメージを上げるには
魔剣を2本装備して毎回そのうちの1本を破棄しなければなりません。
単純にこれまでより装備品カードを多めに入れておかないとデックが機能しないんじゃないでしょうか。
ブロック4以降の魔剣デックは装備品は手札に2枚来れば
あとは消耗なしで本陣までたどり着く事が出来ました。
ドラジェの能力を使うのは手札に魔剣が余った時だけでいいでしょう。
しかし今回のドラジェは2本装備して、うち1本を破棄する、という動きが出来ていなけば
実力を完全に発揮しないのでまず初手で引くべき装備品カードは3枚はほしいですし
その後も装備品を引き続ける必要がありますね。
さらに手札や山札をコストにする魔剣を使うなら非常に消耗しやすくなっています。
書いてある事は強いんですが、安定度ならブロック4のほうが上。
英雄点3らしいよく出来たデザインだと思います。
このカードを確実に倒すには1体止められても十分な攻撃力が捻出できる特化デックか、
あるいは手札からの対抗で大きなダメージを発生させる必要があるでしょうか。
しかし黙示録の魔剣を装備したドラジェは4/10/10くらいのステータスになりますからね。
完了型特殊能力を使用している歩行ユニットに通じる対抗ダメージは
せいぜい10点が限界ですからさらにバーニングフォースでも握っていたら倒しようがありませんね。
攻撃もしてこなかったら20点ダメージをぶつける方法はフレイムストライクとヘルブレイズくらいでしょうか。
ただし弐ノ封印解除から生き残る方法ならいくつかあると思います。
耐性を得るか相手の攻撃力を下げればいい。
もしこちらが全滅しなければ相手の消耗は結果に見合わないものになりますから
圧勝しているように見えても一戦一戦で綱渡りをしているユニットですね。
攻撃力マイナスはあるが、ダメージは0未満は0として扱うとあるので、ドラジェが攻撃力-10でも
-10+4=-6 ではなく
0+4=4
であってますかね?対戦相手によって解釈が異なるから結構困ります。
すべて計算し終えた結果の「-6」が負の数字のため「0」として扱われます。
対象に【属性:このユニットの攻撃力+n】ダメージ
の「+n」の部分が、
条件をつけるために、
「Aの場合Bする」
という記述に置き換わっている。
と考えるとよろしいかと。
過去の似たような事例としてはフォクシアの飛影忍軍、堕雷蛇カリギュラであり得たはずなんですが。
Q505 (2014-03-13)
[6C-051RR:堕雷蛇カリギュラ]
Q. 『□[対抗]黒雷獄魔刃〈対象:攻撃中の敵軍ユニット1体〉対象に【電撃:このユニットの攻撃力】ダメージ。』などについて。
攻撃力やレベルを基準とした特殊能力を使用したユニットの、攻撃力やレベルが、対抗連鎖中に0以下になった場合、どうなりますか?
A. 0未満のダメージは0ダメージとして扱われるため、その特殊能力からは、【0】ダメージが発生します。
なお、補足として「攻撃力が0未満になったユニットが攻撃した場合、0点の攻撃ダメージが発生」しますが、「攻撃力自体は、そのまま0未満(マイナスの値)として扱う」という点にご注意ください。
一応こういうのがありましたけどこれだけで断言はできないと思います。
0未満のダメージは0点ダメージを適用する、というルールは
4.5.3.「0 以 下 の値 のダメージ 」は、「0 ダメージ 」
として扱 います。効 果 が「0 ダメージ 」を与
える場 合 、その効 果 は適 用 され「0 ダメー
ジを与 える」として扱 います。攻 撃 力 が 0
以 下 であるユニットが攻 撃 した場 合 、その
ユニットは「0 点 の攻 撃 ダメージを与 える」
として扱 います。
この条文を根拠としています。
文章を読む限りではダメージが0点であるかを計算の途中の段階で判定するのはおかしいと思うので
ドラジェの攻撃力が-1だったら3点ダメージが発生するように読めます。
ただしそうと断言する事は出来ないですね。
少なくとも攻撃力がマイナスでも装備品があれば4点は確実に発生するんだという主張を論破する事はできません。
弱点の場合は、適用されるダメージが1以上であるかどうかを判断してから
「弱点:X]が発生するかどうかを処理します。
これは割り振られるダメージが0であるかの判断の後に
弱点の処理を行うという内部処理をしている事を暗に示唆しています。
だとしたら
4.5.3.「0 以 下 の値 のダメージ 」は、「0 ダメージ 」として扱 います。
の処理も効果の処理の途中、
ドラジェの攻撃力を計算した後、
装備品の有無を確かめてダメージを+4する前、
の間で行っているという解釈をできる余地がないとは言えないと思います。
ようするに係争を処理するには公式裁定に質問を投げる以外に方法は無いです。
Q,ハルシオン装備状態のドラジェがブラインドネスDualを付与されました。
弐ノ封印解除のダメージは、すべてを計算した結果0点になるのか、攻撃力ダメージ0点に+4点補正が入って4点になるのか、どちらですか?
A,「-14ダメージ+4ダメージ=-10ダメージ」となりますが、負の数値の攻撃力のため【浄化:0】ダメージとなります。
だそうです。
質問ミスりましたかね。
攻撃力-1だったら3点出るのかってのも聞くべきだったかも知れませんが、そこはもう誰かお願いしますか。
わたしも気になってました。
結論は普通の回答でしたね。
万が一4点発生したらどうしようかと思いましたが。
回答としてこれで新たな疑問は発生しないので
攻撃力-1想定は必要ないと思います。
3点ダメージが発生する以外の結論にたどり着く解釈は
存在しないんじゃないでしょうか。