白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

碧鱗の四将軍ドウン

2013年09月02日 19時22分54秒 | カード情報(マーシュラントの魔竜)
今週もマーシュラントでしたね。
新カードは来週からでしょうか。
今週の今日のカードはマーシュラントでも良いんですけど、
今週発売の月刊ブシロードには新カードの情報は載るんでしょうか?
月刊ブシロードの創刊号のモンコレページに新カードを乗せる程度の力が入ってなかったら
モンコレユーザーは新しい雑誌買わないと思います。
そうなったら広報的には大失態だと思うので何かは載っていてほしいですね。

リザードマン四天王の四人目。
ジオテランには碧鱗の王が登場するでしょうから
まだリザードマン軍団は完成ではありませんが、
碧鱗ノ國でデックを組むことはできるようになりました。
しかし、まだまだ紅河同盟のほうが強い感じですね。
碧鱗の王に加えてもう一種類くらい四将軍が出てきたりしないもんでしょうか。

能力のメインは即時ユニットを手札に戻す能力ですが、
普通タイミングの7点ダメージとディフェンダーを持ち、
防御力5点、アイテム1スペル水水と単体の戦闘力でもリザードマンでは上位です。
どのリザードマンと組み合わせても、先攻でも後攻でも性能を発揮できるので
陣形再編の能力をフルに発揮できる。
特に普通タイミングのダメージ能力がないと
対抗の完了能力を持つユニットは先攻時に能力を使えなくなりますから
リザードマンのいくつかはドウンが居なければ性能を発揮できないとすら言えます。

少し邪魔になるのが水スペル2枠でしょうか。
碧鱗四将軍で水スペル枠を2つ持つのはドウンだけです。
あとは辛うじて碧鱗の揚陸船が水*枠を持っているのみですね。
主力である玄武隊、白虎隊もスペル枠を持っていないので
リザードマンはリミット8でスペル枠を2つ確保できないのが普通です。
ドウンを基準にして水スペルを積んでいると
ドウン不在時にデックが回らなくなりますね。
プロテクションやタイダルウェイブは1枠でも2枠でも使用できるので
それでなんとかしましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-09-02 19:44:07
モデルが四聖獣なので王が黄竜なのか、べつに黄竜がいるのか。

龍造寺四天王しかり、クロマティ四天王しかり、5人揃って四天王な事もあるので、もう一体居るかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿