白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

白鳩ブログ:青い月の夜 セレン・ミラー

2016年09月28日 07時28分53秒 | カード情報(ゲーム・...
アルテミス対応の音叉キャスター。
普通、音叉対応のユニットというと、クセが強いものです。
青の音叉対応ユニットといえば
ヘラクレス、アキレウス、アフロディーテ、アストライア。
アフロディーテとアストライアは専用構築が求められるユニット。
ヘラクレスとアキレウスはグッドスタッフ採用があり得るユニットではあるが、
サブエフェクトがフリー覚醒+10ではなく、2ログなので
すでに他のコンセプトがあるデッキに音叉が欲しいから入れようとすると
大抵の場合主役のユニットと喧嘩します。

これは青に限らず、音叉ユニットはだいたいそういうものだと思います。
比較的どんなデッキにも入りやすいのは実質1ログでキャスト出来るサラスヴァティや
能力を発揮しやすいヤマタノオロチかな。
ダブルシンボルのユニットである事も多く、アキレウスでも十分使いやすいほうですね。
音叉キャスターを採用したデッキはキャスターをみた時点で
何のデッキが判明する事が多いです。
これはバランス調整としては良調整だと思っていたんですが。

アルテミスはクセが無くどんなデッキにも入りそうなカードで、音叉付き。
しかも青の1ログ圏ではぶっちぎりのオーバースペック。フリー覚醒+10。
なにこれ?
もはや他のキャスターを選ぶ理由がないレベルではないか?
よほどデッキのコンセプトに合致したキーとなるキャスターが居るなら多少話は変わるが、
たとえばアフロディーテデッキだとデギルメン外してセレン・ミラーで良くなってこないか。
ユニットはアフロディーテとアルテミスのツートップで良い。
音叉目的なら2ログのユニットより1ログでスロットが3つあるアイドルのほうが
ドローしやすいに決まっている。
ほとんどの音叉ユニットは2ログのМサイズユニットだ。
最大でも2体までしか並べられず、1ターン目に2体並べるとログを使い切ってしまうので危険。
実際の対戦においても、音叉アビリティが1ゲームに2回以上使用機会がある事は稀であると思う。
普段は気にしてないかもしれないが、数えると1回しか引いていない事のほうが多いのではないか。

対して1ログで最大3体置けるアイドル音叉は今までのあらゆる音叉キャスターに上位する。
夢の中へアリスも1回のゲーム中に何回能力を使う機会があるだろうか?
アームズを4枚積んだデッキで1回使えたらラッキーくらいのもんだ。
星座デッキならタイプ星座ではないアルテミスがデッキに入らないという事はあるだろうが、
それ以外のアームズデッキなら4段アリスはセレン・ミラーで良いだろう。
敷島ヒカルはそういう調整をしたデッキであれば毎ターンドローできる爆発力があるが、
面倒だしアルテミス自体が1ログオーバースペックで強いので
自然にデッキを組めばセレン・ミラーがスタメンに収まる。
魂の響鳴アリスですら危なかった。
アテナデッキは青単なのでアリス&セレンで良いだろうが、
2色デッキでアリスかセレンどちらかの選択を迫られたらセレンが選ばれるだろう。

青は汎用的な役割のキャスターが今まで居なかった、というのがあって、
極端な事になっている気はするが。
それにしてもひどいのでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿