これまた掛け値なしに強いな。
黄、緑のアイドルもすでに公開されているんですけど、
その上で5体のアイドルを評価しますと、黒と青が強いっぽい。
何故って言うと、純粋にキャスト1ログの音叉ユニットとして破格の強さがあるから。
青と黒は、コードの強さはトップクラスなのですが、
その分ユニットは控えめで調整されていました。
弱いだけではないが、グッドスタッフ的には使い辛い。
特に音叉で使いやすいユニットの選択肢がなかったです。
今だとアキレウスかザガンくらい。両方ともクセが強いユニットですね。
黒に使いやすい音叉キャスターを出さないのは絶妙の調整だったと思っていたんですが。
しかしこの2色に音叉が欲しければどんなデッキでも
採用出来る破格のグッスタが登場してしまった。
キャスト1ログでBP120の調和&結界-10だって?
完全にオーバースペックじゃないですか。
青はコードのコストが安いので維持コスト1ログも気になりません。
青の1ターン目の最強キャストはアルテミスを2体並べる事です。
2体で1ターン目グングニルも届かなくなりますね。
キャスト1ログでBP120、調和&結界の音叉付きが強い、
なんてことを今更掘り下げて語っても仕方ないので
アイドル能力である月の祝福に注目してみましょう。
ユニットをノーマル状態に戻す能力か。ヤバいなこれ。
能力の使用には合計4ログとこのユニットの破棄が必要です。
対して、対戦相手は同じ4ログと手札1枚の破棄で無効にする事が出来る。
一見、おなじ消費量を払っているのでイーブンに見えるかもしれませんけど、
これは全然イーブンじゃないですよ。
アルテミスは4ログ支払って、対戦相手はそれを3ログくらいで相殺可能でいいんじゃないでしょうか。
一応アルテミスを配置している事は相手にも見えてしまっているわけですけど、
相手はアルテミスがスロットに配置されている間は自分から先に
残ログを3ログ以下にすることはできない訳です。
アルテミス側のログ残量が3以下になるまでは。
対して、アルテミス側はログ残量を気にせずコードを使う事が出来る。
そのターンは月の祝福が使えなかったとしてもアルテミスが消滅するわけではありません。
1ターンでも、こちらのログ残量が4以上、相手のログ残量が3以下、
という盤面になったらその時点で勝利なのです。
アルテミスは月の祝福が使えなくても居るだけで仕事をしている事になるのです。
対戦相手は常にこちらのログ残量に気を配って、ゴッドドローも出来ない状態で戦う事になる。
そして青はコストの安いコードだけでゲームを組み立てられるのが強みのクラスタです。
青の槍盾を他のクラスタが同じ消費ログで相殺できるのラティかアンスルくらい。
青の4ログ消費を他のクラスタが同じログ消費内で相殺し切るのは不可能なのです。
なのでアルテミス側のほうがちょっとだけ消費ログが多いくらいでもいいんじゃないかな。
いつでも使えるプロメテウスの火として考えても十分強いが、
それ以上に相手のログ支払いを制限する制約系能力として考えると
もはや青が持ってていいカードじゃない。
アルテミスをキャストされるだけでコンセプトが崩壊するデッキはかなりありますよ。
黄、緑のアイドルもすでに公開されているんですけど、
その上で5体のアイドルを評価しますと、黒と青が強いっぽい。
何故って言うと、純粋にキャスト1ログの音叉ユニットとして破格の強さがあるから。
青と黒は、コードの強さはトップクラスなのですが、
その分ユニットは控えめで調整されていました。
弱いだけではないが、グッドスタッフ的には使い辛い。
特に音叉で使いやすいユニットの選択肢がなかったです。
今だとアキレウスかザガンくらい。両方ともクセが強いユニットですね。
黒に使いやすい音叉キャスターを出さないのは絶妙の調整だったと思っていたんですが。
しかしこの2色に音叉が欲しければどんなデッキでも
採用出来る破格のグッスタが登場してしまった。
キャスト1ログでBP120の調和&結界-10だって?
完全にオーバースペックじゃないですか。
青はコードのコストが安いので維持コスト1ログも気になりません。
青の1ターン目の最強キャストはアルテミスを2体並べる事です。
2体で1ターン目グングニルも届かなくなりますね。
キャスト1ログでBP120、調和&結界の音叉付きが強い、
なんてことを今更掘り下げて語っても仕方ないので
アイドル能力である月の祝福に注目してみましょう。
ユニットをノーマル状態に戻す能力か。ヤバいなこれ。
能力の使用には合計4ログとこのユニットの破棄が必要です。
対して、対戦相手は同じ4ログと手札1枚の破棄で無効にする事が出来る。
一見、おなじ消費量を払っているのでイーブンに見えるかもしれませんけど、
これは全然イーブンじゃないですよ。
アルテミスは4ログ支払って、対戦相手はそれを3ログくらいで相殺可能でいいんじゃないでしょうか。
一応アルテミスを配置している事は相手にも見えてしまっているわけですけど、
相手はアルテミスがスロットに配置されている間は自分から先に
残ログを3ログ以下にすることはできない訳です。
アルテミス側のログ残量が3以下になるまでは。
対して、アルテミス側はログ残量を気にせずコードを使う事が出来る。
そのターンは月の祝福が使えなかったとしてもアルテミスが消滅するわけではありません。
1ターンでも、こちらのログ残量が4以上、相手のログ残量が3以下、
という盤面になったらその時点で勝利なのです。
アルテミスは月の祝福が使えなくても居るだけで仕事をしている事になるのです。
対戦相手は常にこちらのログ残量に気を配って、ゴッドドローも出来ない状態で戦う事になる。
そして青はコストの安いコードだけでゲームを組み立てられるのが強みのクラスタです。
青の槍盾を他のクラスタが同じ消費ログで相殺できるのラティかアンスルくらい。
青の4ログ消費を他のクラスタが同じログ消費内で相殺し切るのは不可能なのです。
なのでアルテミス側のほうがちょっとだけ消費ログが多いくらいでもいいんじゃないかな。
いつでも使えるプロメテウスの火として考えても十分強いが、
それ以上に相手のログ支払いを制限する制約系能力として考えると
もはや青が持ってていいカードじゃない。
アルテミスをキャストされるだけでコンセプトが崩壊するデッキはかなりありますよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます