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白鳩ブログ:神像型超ド級大神 ツクヨミ

2016年09月27日 21時11分20秒 | カード情報(ゲーム・...
大神なのに狼じゃないのか。
3ログ寝かすと5ログ起きるアイドル。
まあ、強いな。1ログでBP120の音叉であるという部分が。

身も蓋もない事を言うと、別に残響が腐っても
焼きコードを使わないで戦うほうが強いだろう。
別にAcコードに使ったログしか起こせない訳じゃないんだから。
シングルシンボルだし、2色で普通に殴るデッキで使ったほうが良いな。
まあ、その使い方なら2色にして向こうの色のアイドルを使うほうが適任だろうから、
天狗デッキで使ってこそ性能を発揮するカードではあるが。

赤の天狗デッキで使うつもりなら、
アイドル専用に近いと思ったほうが良いだろう。
ユニットとして使うと維持コストに1ログがかかる残響+10ユニット。
天狗デッキで維持コスト1ログは許されない。
アイドルとして使うならログ消費無しの手札も音叉で帰ってくる、
1ターン目にただでキャスト出来るカードなんだから、初手5枚キャストを狙うべきだ。

そしてそれで何をやるのか?
一度のアクション連鎖で使えるログの上限が増えるわけではないのだ。
となれば同ターン中にAc大技2連発を狙うしかあるまい。

先攻初手で鎌鼬を撃つ。
Sサイズを1体ブレイクする。残ログは2。
相手の反撃があるはず。キャスターで受ける。チェック状態のバーストが手に入る。
タイガでバーストを起こす。残ログ3に。
相手の後攻2手目。これもキャスターで受けよう。
さらにチェック状態のバーストが増える。
ツクヨミで起こす。5ログ使えるようになる。
連続行動で烈風。Мを焼く。
これで相手エリアには片側にS1体、片側にМ1体しか残っておらず、
こちらのユニットは4体ともノーマル状態で残っている。
両側に2回ずつアタックしたら1ターンキル完成。

1ターン目、先攻の初期手札は9枚。それが音叉で10枚になる。
そのうちの7枚が0ログのユニットカード4枚、ツクヨミ、鎌鼬、烈風であれば完成。
まだ1ログと手札3枚の余裕があるので、さらに金剛や雷火を握れる。
烈風を奔流で撃つなら2ログの余裕を作れる。
ユニットは山姥、山姥弐、山姥、山姥弐辺りが良いだろう。

ついに揃った時点で、相手のプレイングで回避しようのない1ターンキルが完成するらしい。
今までも1ターンでゲームが決まる、という事はあったが、
それには相手がこちらのアタックをあえてキャスターで受けて3点全損にしてくれる、
という一種のミスプレイが必要であった。
しかしこれなら、アタックは極力ユニットで受けるというプレイングを
徹底したとしても回避しようがない。
低ログコードや覚醒で切り返させれたら負け確定だが…。

鎌鼬の次の手番に即烈風が撃てず、1回タイガを挟まなければならないのが面倒だが、
これはわざとそうなるように調整したのだろう。
ツクヨミが2ログ消費で4ログ起こすアビリティなら必要ない動作なのだが、
1ターン目に鎌鼬即ツクヨミをやらせたくないために3ログになっているのだと思う。

しかしつまるところ、ツクヨミはこういう動きをしてほしいために
作られたアイドルである事は間違いないだろう。
すでに2ログ以上寝ている状態で使わないと起こすバーストがない。
ファストやキャストで使用したログを取り戻す用途だけでは使う意味としては弱い。
大きなログを使う技を2手番続けて使ってこそ進化を発揮するキャスターではある。
だがユニットとしての使い方をせず、アイドルとしてしか使わないなら、
音叉によるアドバンテージが実質相殺されてしまう。
なので強い弱いで言えば、アイドルの中では一番弱そう。

雷鹿は相性のいいアイドルを貰えなくてまた割を食ったね。

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