昨日の大会で公開されていたので詳しいカードデータを解禁。
ガリュンバーの瞳
消耗品
[対抗]〈攻撃中の敵軍ユニット1体〉
対象を行動完了にする。
勢力:太古の巨神
なんとシャドウバインドの1枠と同じ効果。
消耗品アイテムとは思えない効果ですね。
斑蜘蛛のネットに相当するアイテムなんだと思いますが。
さてこの1枚からでもわりといろいろなことが分かりますね。
これがブロック3の攻撃対抗系消耗品だとすると
ブロック3のアイテムユニットは小型ユニットにワラワラ来られるのが苦手だということ。
転じてブロック3は小型ユニットを並べる戦い方はあまりしないのかもしれませんね。
ブロック3がディフェンダーデックだとすると大型ユニット主体になるのは必然でしょうが。
次に、ブロック3がアイテム重視のブロックだとしても
個々のアイテム消耗品の性能が他のブロックよりも性能が高く作られているとかは
特にないようです。
汎用のアイテム消耗品を明らかに性能を良くするとオープンが面倒になりますからね。
もう一つ重要なのが、このカードにも勢力表示があるということです。
これは不思議だと思いませんか?
トライアルセットのカードだから自動的に全部のカードが太古の巨神のカードなんでしょうか。
ギルマンと艦船の固有カードである砲弾が特定勢力のカードなのは自然ですが
ガリュンバーの瞳は特にジャイアントと関連するカードではありません。
ここから考えるなら、ブロック3のカードは全て勢力表記があると推測できます。
だとしたら魔力のスクロールや護法陣にも勢力表記がある理屈になります。
そう考えたら変でしょう。
ブロック3のオープンレギュレーションは属性統一なので
ブランニューのデックを作ってもそのままではオープン戦に参加することができません。
属性または勢力統一に変更されるかもしれませんね。
そうしたらブランニューのデックをオープンに持っていけますから。
製作元が作ったサンプルデックをオープン大会に持っていっても全然勝てないでしょうけど。
ガリュンバーの瞳
消耗品
[対抗]〈攻撃中の敵軍ユニット1体〉
対象を行動完了にする。
勢力:太古の巨神
なんとシャドウバインドの1枠と同じ効果。
消耗品アイテムとは思えない効果ですね。
斑蜘蛛のネットに相当するアイテムなんだと思いますが。
さてこの1枚からでもわりといろいろなことが分かりますね。
これがブロック3の攻撃対抗系消耗品だとすると
ブロック3のアイテムユニットは小型ユニットにワラワラ来られるのが苦手だということ。
転じてブロック3は小型ユニットを並べる戦い方はあまりしないのかもしれませんね。
ブロック3がディフェンダーデックだとすると大型ユニット主体になるのは必然でしょうが。
次に、ブロック3がアイテム重視のブロックだとしても
個々のアイテム消耗品の性能が他のブロックよりも性能が高く作られているとかは
特にないようです。
汎用のアイテム消耗品を明らかに性能を良くするとオープンが面倒になりますからね。
もう一つ重要なのが、このカードにも勢力表示があるということです。
これは不思議だと思いませんか?
トライアルセットのカードだから自動的に全部のカードが太古の巨神のカードなんでしょうか。
ギルマンと艦船の固有カードである砲弾が特定勢力のカードなのは自然ですが
ガリュンバーの瞳は特にジャイアントと関連するカードではありません。
ここから考えるなら、ブロック3のカードは全て勢力表記があると推測できます。
だとしたら魔力のスクロールや護法陣にも勢力表記がある理屈になります。
そう考えたら変でしょう。
ブロック3のオープンレギュレーションは属性統一なので
ブランニューのデックを作ってもそのままではオープン戦に参加することができません。
属性または勢力統一に変更されるかもしれませんね。
そうしたらブランニューのデックをオープンに持っていけますから。
製作元が作ったサンプルデックをオープン大会に持っていっても全然勝てないでしょうけど。
アイテムは昔から枠が少ない代わりに大きな効果を得られる対抗手段でした。そして、それはブロック1から3種の神器が出ている事から分かる様に、今でも大きく変わっていません。
ただ、その消耗品で、数多く枠を持つスペル1枠のシャドウバインドと同等の効果(別効果無し)のカードが出てしまうとなれば、ブロック全体で対抗数が少ないブロックである事が想像出来ます。
今回は、ブロック2が派手な対抗数を叩き出していたため、ブロック3では、基礎値が派手なブロックになりそうな予感がします。
ただ、昔から基礎値重視で対抗数が少ない時代は面白くなかった傾向にある。
今回はそれを覆せるのか、非常に興味深いですね。