東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

庭の紅梅、満開

2007年02月26日 | 樹木,果樹

 庭の福寿草が青々と葉が茂ってきたと思ったら、ふきのとうが地上に出て花が咲きそうです。また、道沿いに植えてある紅梅が満開です。今年はいつもより花がたくさん付いています。

                 満開の紅梅


 一方で実を漬けて梅酒にする白梅はまだつぼみです。ちらほらと白い花びらが咲いているので満開になるのは来週頃ではないでしょうか。今年は温暖な冬ですが、温暖だと福寿草は早く咲き、ふきのとうも早く地上に出ています。梅は例年と同じ頃に咲いているように思います。天候の違いが植物の開花時期に微妙に影響を与えているようです。

                大きく開いた紅梅の花びら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石油発動機搬出と田んぼワラ散布 | トップ | 30年目の点灯スイッチ交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木,果樹」カテゴリの最新記事