東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

繊維を取るため、ケナフの苗を植え付け

2024年06月25日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 去年、ケナフと呼ばれる繊維をとる植物を栽培しました。しかし、繊維を取る時間が無かったため採種するだけにとどまりました。そこで、今年は繊維を取って紐か縄を撚るだけはしてみたいと思います。そのため、去年よりもたくさん植えることにしました。最初、種をまいたのですが根切り虫にやられたのか発芽後がよくありません。そこで、苗を育ててから畑に植え付けてみることにしました。数日前の雨でどろどろの畑に間隔50cm位で苗を植え付けました。ちゃんと育つでしょうか。

          苗箱で育てたケナフの苗を丁寧に植え付け


 ケナフはとても高く育ち確実に2m以上に育ちます。そして、枝がほとんど出ず一本だけが伸びるのです。繊維の取り方がまだよく分かりません。まだ青いうちに皮を剥ぐのでしょうか。去年一度皮を剥いだことがありますが、クルミの皮を剥ぐ時のように裂け目を入れておくと剥ぎやすいようです。繊維がとても長いので継がなくても2m位の紐か縄が撚れそうです。

   10cm位に育ったケナフの苗      雨でドロドロの畑に植え付け
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国市由宇の史跡巡りウォー... | トップ | 工作が進行中、田布施町少年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事