四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

連日森友学園問題で失礼します。安倍首相、ついに追い込まれ解散とか・・・姑息です。

2017-03-27 08:05:43 | 日記

●森友学園問題は、各方面からいろいろ検証されています。この問題より、国政は重要なことがあるだろうという意見もありますが、それはそれとして、国会には議員が数百名いますし、業務分野ごとに委員会も開催されていますから、まったくこの問題で停滞しているわけではないでしょう。それを理由に中途半端なことで終わらせることの方が、今後に禍根を残すことになります。急きょ、解散風を吹きはじめました。追い込まれ解散、食い逃げ解散、敵前逃亡解散と言われないように…姑息だなあー。

●昨日は、この問題の本質は、「教育勅語を暗唱させる偏った教育への政治家の期待」と「それを具現化する小学校の設立に共感した政治家がいて、大阪市の私学審議会、財務省の国有地の格安の払い下げ」の問題ではないでしょうか。と書きました。まさにこの問題は、多方面から検証が必要なのです。世田谷区長の保坂展人氏は「首相夫人と「100万円」をめぐる事実はともあれ、最も大きな問題は、籠池氏の運営してきた幼稚園や建設中の小学校の「復古主義教育」を評価するか否かだ。昨日の証人喚問で神風とも呼ばれた「大きな力」がバックアップしていた教育内容とは何か。」と言い、それに、元文科省の寺脇研さんは、「そうなんです。国有地取得などの問題もさることながら、この事件で最も重要なのは森友学園のとんでもない教育に総理夫妻をはじめ多くの政治家や財界人が賛意を寄せていることです。教育基本法に違反し憲法にも反する教育勅語の暗唱に感動するなんて…」とFBで教育面からの検証を望んでいます。

●官僚出身者には、総理夫人の秘書である谷さんが、財務省に問い合わせたことについて、官房長官の答弁を疑問視しています。官僚の、慎重さは十分すぎるほど自分を守ります。この秘書が総理夫人に無断で財務省に問い合わせをすることはありえないと。市の職員であっても、上司の命令・指示がない限り、自発的に動くことはないでしょう。総理が国会答弁で、「自分や妻が関与していたら、総理も国会議員もやめる」と言い切ったために、100万円の寄付を含めて関与を否定するしかないに見えます。

●ある弁護士が、森友学園問題について論考を書いています。籠池氏を証人喚問した以上、真実が明らかになるまで、関係者を次々証人喚問すべきだと思います。しないのであれば、それは法的にも余りに不公平不相当です。その理由は、籠池の証人喚問は以下のとおりであったからです。 1 既に刑事訴追される具体的な恐れがあった籠池氏に対して行われた。2 今回の件に関わる人物の中で、最も私人であること。3 関係者の中で「最初」の証人喚問であったこと。4 「総理を侮辱した」という理由での招致であったこと。以下詳述します。あとはアドレスを開いて読んでください。http://www.nanzanlaw.com/column/968

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする