四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

ブログ、リニューアルのため当分の間閉店します。

2015-05-22 18:06:06 | 日記

●本日より当分の間ブログリニューアルのため閉店します。

●facebookは続けますので、友達になってください。

https://www.facebook.com/hideo.kudo.1

 

コメント

イチロー2873安打でベーブルースに並ぶ。あっぱれ!

2015-05-20 11:41:19 | 日記

●日本人大リーガーイチローが、大リーガー通算安打2873安打で歴代42位、あの伝説の大打者ベーブルースと並んだと報じています。毎日新聞によると、ベーブルーは、安打の47%が2塁打以上の長打。ホームランは714本です。イチローは2338本が単打、ホームランは113本とまさに対照的ですが、イチローの存在感はベーブルーに劣ることないでしょう。あっぱれです。

●上田知事が、多選自粛条例に対する考えが変わり、4選出馬に向けて調整と記者会見で話されたようです。毎日新聞が報道しています。12年前、しがらみ一掃をキャッチフレーズに土屋知事失脚の後立候補しました。私も北本駅前での街頭演説会に参加しました。首長の多選は基本的に問題が多いと思います。特に連続は問題です。まさにしがらみ一掃を進めるためにも、道を空けることは賢明かも。上田さんは政治家としては立派な方ですから、余力を残して次の展開を図るのがいいように思いますが…

コメント

橋下大阪市長政界引退・・・賢い選択かも

2015-05-19 13:00:49 | 日記

●今朝は、自動車事故の報告からです。事故の内容なよく理解できませんでした。高齢者の運転による事故の場合、事故の認識というか、記憶があいまいで難儀します。結局現場で運転手(保険契約者)と確認することになります。高齢社会の一つの現象ですが、明日は我が身と思い処理に走っています。

●大阪市の都構想の住民投票は、約130万票の投票で、わずか1万票の差で反対多数になりました。橋下市長は、任期後の選挙には出ず、政界を引退すると話されました。選択の仕方は人それぞれですからコメントはありませんが、潔いといえば潔い。余力を残しているようで、賢い選択かも…。

 

コメント

臨時議会で三宮議長誕生・・・市民に向き合う議会への第一歩・・・

2015-05-18 22:37:39 | 日記

●選挙後の新しい議員による臨時会が開催され、議長に三宮幸雄議員が当選しました。私は年長者で仮議長席につき、議長選挙が行われました。私は三宮議員に議長になってもらい、市民に向き合い、市民の声を市政に生かす、住民自治の議会に変えほしいと思っていました。それだけに、これからの議会の運営に期待しています。

●私は、議会運営委員長に互選されました。三宮議長と力を合わせ、住民参加型の議会、住民の声を聴く「広聴型議会」へ、政策立案できる議会(委員会)、執行部をチェックし健全にリードする議会、二元代表制として議会の立つ位置を明確にする議会へと、時間をかけながら改革の合意形成が図れることを願っています。また、3常任委員会の委員長に、3人の女性議員が就任しました。副議長と監査委員に2期目の若手が就任しました。北本市の政治体制は市長も変わり、新しい芽が動き出したようです。

コメント

心臓外科医天野氏埼玉知事候補とか・・・

2015-05-17 17:14:20 | 日記

●今日午前は、マンション自治会役員会。納涼祭の実施や一斉清掃などについて協議。これから毎月第3日曜日役員会です。2年間頑張ります。

●大阪では、都に移行する住民投票が行われています。期日前も14%、午後1時で25%と高投票率になるかも。1年半前に、新駅の住民投票も、62%と高投票率でした。注目です。

●埼玉県知事候補に、心臓外科医の天野篤教授に白羽の矢を立てたと自民党県連。受託するのであろうか。医者のほうが本来の腕が発揮できそうですが…政治の世界は「心臓の外科手術」よりはるかに予測不能かもしれません。これも注目です。

コメント