四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

2020新年あけましておめでとうございます。

2019-12-31 23:48:10 | 日記

コメント

今年一年お世話になりました。来年もよろしく。みなさまよいお年をお迎えください。See You Again

2019-12-31 17:06:47 | 日記
●2019年も残すところ7時間半です。我が家のベランダからの夕日です。西の山に沈んでいきます。左に見える富士山とともに、明日の朝の初日の出になります。今年一年、無事に終わりそうです。多くの皆さんに力添えをいただき感謝です。来年もごひいきに。良いお年をお迎えください。See You Again

コメント

今朝の埼玉新聞に埼玉の10大ニュースが掲載。第一位は台風19号被害。復旧できぬままに年越しの人も・・・

2019-12-29 09:43:25 | 日記
●今年も今日を入れてあと3日です。今朝の埼玉新聞です。埼玉の10大ニュースです。トップは台風19号の甚大な被害です。今年は台風が上陸し、全国的に大きな被害が起きました。千葉県や長野県では、復旧しないままの年越しです。温暖化による気象変動が原因と言われています。トランプ大統領は、温暖化を気に留めることなく、アメリカ第一主義を貫こうとしています。括!


●昨日は坂戸市に住んでいる北海道の友人を訪ねました。年末のあいさつです。お互いに北海道を出てから、59年です。人生の大半を関東で過ごしています。彼とは最初に勤めた会社で一緒。4年間寮生活をしました。夜な夜な飲み歩いた時期もありました。青春を一緒に過ごした戦友です。元気でいたのが何よりの吉報です。また、来年の暮れに元気で再開することを楽しみにしています。

●今年の不思議。公文書が保存されていないことが多かった。記録していないは論外だが、データベース(パソコン)に保存した文書は、一般職員が共有していないので公文書でないとか、桜の招待者は、データを削除したのでないと。紙に文字を書いた時代は、きちっと綴り保存しています。デジタル化がこのような状況をつくるなら、本末転倒です。東大を優良な成績で卒業し、志高く?官僚になり、総理を守るために「うそ」(と思われる)説明をする姿を子どもが見て、自分も親のように官僚になろうとするのか…。
コメント

議会報告会・望年会大勢の参加で終える。辺野古基地軟弱地盤で工事費高騰かとか・・・我々のごみ処理施設建設に似ていないか

2019-12-28 10:10:38 | 日記
●昨日東部公民館で、今年最後の議会報告会を開催しました。年末の忙しい中、たくさんの皆さんにお集まりいただき、充実した報告会になりました。報告会終了後、恒例の「望年会」を行いました。こちらも20人を超える方々にご参加いただき、わいわいがやがやと、今年一年の煩悩を確認しました。私も108つの煩悩のうち、8つの心を改め、残りの100は大みそかの除夜の鐘に託します。これで今年の仕事納めです。今年一年の世話になった多くのみなさんに感謝を申し上げ、来年も次のテーマに向かって「議員の仕事」を誠実に、着実に、愚直に、自分らしさを見失うことなく努めます。特に年末に遭った「不条理」の落とし前はきっちり付けます。


●昨日の新聞のトップは国会議員の逮捕。IRに関する収賄疑惑ということですが、国会議員だからこその事件でしょうかね。カジノという「ばくち(博打)」をIR(Integrated Resort:頭文字の略で統合型リゾート)というシャレた言葉でごまかし、バクチ観光立国ニッポンを目指したようですが、時代劇に出てくる、ばくち打ちに十手取り縄を与え、「二足のわらじ」がどうも逮捕された秋元議員のようです。検察が本気なら、これまでに、モリカケや桜、ヤマグチ某、スガアン某等もっといたろうに…。

●その横に大きく、辺野古基地工事大幅に変更。変更の理由が、軟弱地盤で工事費が大きく変更(高くなる)しなければならなくなったということです。3年前に軟弱地盤で工事費変更が確実であったが、表に出さなかったらしいが相変わらず役人は姑息ですね。地元では、当初から地盤について問題にされていましたが、国は見ぬふりして着工しました。公共工事の常とう手段です。この記事を見て、われわれの所でも同様のことが起きているじゃん…と思いました。北本市は鴻巣市と、鴻巣市安養寺にごみ処理施設を建設すると決めた(その後白紙になったようですが)。この場所は、国土地理院の図面では、「氾濫平野で後背低地」と言われ、地盤調査でも地表から5mは軟弱地盤(非常に緩い)という結果です。当然工事費(土木改良工事費)がかさみ高額になると言われていました。

●場所の選定にも疑惑があるとある議員は指摘しています。しかし、何のかんのと理屈を言ってここまで引き伸ばし、やっと(令和6年稼働に向けたぎりぎりの日程)10月に概算費用611億4千万円を出したが、案の定土木工事費約45億円、周辺整備費45億円です。これでは財政的にきついので、少しでも事業費を安くしたいと主張した行田市を排除(多分?)するため、場所を持たない北本市を味方につけて(多分?)、鴻巣市長は「これまでの協議を白紙にする」と決定しました。それにしても北本市長は、「事業費が高いので、稼働時期より費用を安くしたい」と新聞記者に述べていながら2週間後にあっさり覆し、一度は鴻巣市長の誘いに「了」と返事をしたというから驚きです。行田市長、鴻巣市長、北本市長のこの件に関する発言を見ると、企業経営者の感覚の行田市長と、役人型政治家の鴻巣市長とベツジン28号の北本市長という、面白い構図が見えます。昨日の報告会で、いろいろな意見が出ました。聴いて感じたことは、「軸のない政治は世情に流される」ということと肝に命じました。
コメント

年末にスマホ機種変更。快適になりました。正月早々に運転免許更新講習・認知症検査・・・?議会報告会・望年会開催。

2019-12-22 10:36:34 | 日記
●昨日は半日、ヤマダ電機でスマホの機種変更。ここひと月ほど、スマホが「空き領域が不足」という表示が出て、機能が途中で停止することが多くなりました。駅前のドコモショップでは、メモリーが足りないので機種を変えるしかありませんと、冷たい返事。10万円位のものが良いと。何しろ今のスマホは去年8月に新規で入れたのに…とほほ。ヤマダ電機の店員は大変親切で、私のやっかいな質問にも丁寧に答えてもらい、ドコモからauにしました。

●来年5月に運転免許の更新があります。埼玉県公安委員会から、「運転免許証更新のための検査・講習のお知らせ」が届きました。70歳で高齢者運転講習、4年後認知症・高齢者運転講習が3年前、今年は認知症検査と高齢者講習が分かれました。認知症検査で「適正」となると、次に高齢者講習、終了後免許証更新となります。早速認知症検査を予約しました。来年1月4日午後からになりました。正月に飲み過ぎないようにします。

●年末ですが、27日午前に議会報告会。午後希望者による望年会を開催します。12月議会とごみ処理施設建設の白紙問題について報告し、今後について皆さんと意見交換します。関心のある方はどなたでご参加ください。望年会は会費制です。男性は1,000円、女性は500円です。少々のアルコールも準備しますので、お飲みになる方は自動車の運転は控えてください。豪華な料理は期待しないでください。安倍総理主催の「桜を見る会」と違いますので・・・。



コメント