四輪クドウの独り言

見えたまま、聴こえたまま、感じたまま…

8月は今日まで。今朝は秋を思わせる涼しさ。半ズボンでラジオ体操は・・・。今日も議案調査です。

2017-08-31 08:44:13 | 日記

●8月も今日まで。夏休みも今日まで。今朝のラジオ体操に参加された小学生も、明日から学校です。もっと休みは欲しいという子供もいます。それにしても、今朝は秋を思わせる陽気でした。散歩しても汗をかくこともなく、そろそろ半ズボンから衣替えかな。

●今日も議案調査です。決算は、行政評価が最も重要なのですが、この判断は難しい。数字であればわかりがいいが、行政事業はそれだけで判断できないものが多いので、今日も説明聞きながら、これからの質疑にどう生かせるか。

●北朝鮮のミサイル問題が、いよいよ深刻になっています。それにしても、ここまで北朝鮮の核開発に打つ手がなかったことを考えると、必然の結果かもしれません。日本も、アメリカだけに頼っていていいのか…?。防衛力を強化することは必要なんでしょうが、それより外交が重要のように思います。それにして北朝鮮の若き統領は、発射を見ている光景は異常です。

●それにして月日が経つのは速い。今年も3分の2が終わります。いよいよ秋から寒い冬に移ります。今年の気象は、安定しなく、台風の時期と重なり、心配です。昨日の朝霞で起きた豪雨で、川に残された人の救出を見て、他人ごととは思えません。それにしてレスキューの技術には、尊敬します。

コメント

総括質疑で「北本市財政状況伝えるマン」に通告。ホテル誘致と駐車場廃止に賛成した議員も質問してくれます

2017-08-30 20:39:20 | 日記

●今日から議会は議案調査です。決算の説明を受けています。自分は、来週火曜日「総括質疑」です。午前の2番目と思います。「財政伝えるマン」は、平成28年度決算をどう総括するか、と通告しました。赤いマントでさっそうと議場で、北本市の財政(決算)状況を説明されると、再質疑は要らないと思います。誰が赤いマントの財政伝えるマンなのか。当日まで分からない・・・??。

 

●北朝鮮によるミサイルが、津軽海峡の上空を通過して襟裳沖の太平洋上に落下したことで、政府も、マスコミも騒然としています。Jアラードが適切に機能しなかったとか、混乱が起きています。ミサイル防衛システムにも疑問の声が上がっています。私は素人ですから断定的なことは言えませんが、分かっていることは、ミサイル対ミサイルでは、犠牲が多すぎるように思います。政府は広報で、地下に入れとか、頑丈な建物に避難しろというが、どこにあるのでしょうか。都会の真ん中なら地下鉄や大きなビルはあるが、私の住むまちでは、そんな便利な地下なんかありません。とにかく、国際社会の中で外交力が、最も国民の安全を守ると思います。防衛力は、外交交渉をサポートすると思いますが、戦争は避けるのが賢明と思います。

●一般質問が締め切られました。何とホテル誘致と駐車場・トイレ廃止問題に、11人の議員が通告しています。駐車場廃止ホテル誘致は、賛成多数で可決しています。内容は、誘致の目的と期待効果、想定される課題、経済効果、駐車場の新整備、トイレの整備、東口ロータリーの混雑状況と、大変重要なテーマを取り上げていただきました。ありがたい。

●しかし、駐車場とトイレの廃止は、賛成議員が過半数いたので決まっています。経済効果と質問していますが、11万人の市民が利用しているのに駐車場を廃止したのですから、採決の時にはそれを理解していたのではと思います。ロータリーの混雑は、われわれ反対した議員が何度も議場で問題にしていました。また、仮に新しく28台の駐車場を新設したら、土地の買い取りで1億数千万円、整備に数千万円、2億円ぐらいかかります。5台の駐車場の整備費とトイレの整備費合せると25千万円ぐらいですから、30年で割ると1830万円です。賃貸料と建物固定資産税で750万を超え、とても経済効果では間に合いません。もうこれ以上の公費の支出はどうでしょうか。うまくいくといいのですが・・・。

●しかしこのように、駐車場廃止問題に関心を持っていただくことはありがたいことです。頼りにしています。さて、どうする!赤マントの財政伝えるマン。ホテル誘致をどう総括するか

コメント

今日から9月議会。

2017-08-29 07:31:05 | 日記

●今朝のラジオ体操は、北朝鮮がミサイルを発射したことから、NHKラジオはラジオ体操を中止し、臨時ニュースを流しています。ラジオ体操は、テープで行いました。それにしても、北朝鮮はお騒がせが過ぎます。今日から9月議会です。すでに決算総括質疑と一般質問は通告しました。9月22日までです。9月2日(土)午前9時30分から、文化センター第3会議室で、会派市民の力の議会報告会を開きます。おいでください。

●日曜日、知人に誘われていた「障がいを持つ人たちの集い」かわいいサミットに行ってきました。熊谷市の八木橋デパートで開催されました。いつも思うことですが、だれもが安心て暮らしていける街づくり、さしずめ弱い立場の人が普通に暮らす、このことが実は大変なことだということです。それにしても、参加者みんなが明るく、元気で、それが何より、私の心を豊かにさせてくれました。来年また会おう。

 

●昨日朝、日高議員と駅立ちしました。秋を思わせるようなさわやかな朝でした。いつものように、通勤の方から激励を受けました。ありがたいことです。多くの市民が、駐車場が廃止されることに、疑問の声を上げています。同じ場所で、共産党の湯沢議員が街頭演説していました。日高議員が、桶川寄りで会派レポートを配っていましたが、持っていたものが全部なくなり、追加をもっていきました。今年春からの駅立ちでしたが、皆さんに認められつつあるようで、これからの頑張りが決め手です。

●熊谷市のメーン通りの左右に、15階建てのホテルが数棟建っていました。日曜日の午後3時、そういうせいかホテルの周りは人一人いず閑散としていました。北本市は「ホテルでにぎわいを創る」と大宣伝していますが、現実にホテルで街がにぎわうことはどうなのかな…。ホテルという業種は、部屋を売って何ぼの世界です。ホテルの外のまちの賑わいに関係なく、ホテルの中でいかに商売するかです。ホテルだけで地域が活性化させるには、相当に地域に力がなければなりません。そこが最大の課題と思います。

●8日のブログにご意見いただきました。証人尋問に係る書き込みで「賢治は健忘症…」は不適切な言葉ではないかというものです。不快な思いをされたようです。今後、十分注意してまいります。

コメント

マンション納涼祭終る。広報きたもとにホテル誘致の詳細記載。何でも反対議員ではないが、賛成議員ではない

2017-08-27 09:19:33 | 日記

●マンション納涼祭無事終わりました。今年は例年に比べ人出が少ない印象です。反面子どもの多さが目立ったかな。天気を心配しましたが、日中は太陽が出て暑いくらいでした。今年で三年目です。来年は引退します。

 

●広報きたもとが届きました。ホテルが大きく取り上げられています。市民の契約前に説明を求めて市民が署名を提出(8月14日)していましたが、説明することもなく8月17日に契約しました。もともと7月18日と言っていましたから、初めから市民説明はする気がなかったのでしょう。石津前市長を独断的と批判していましたが、結局のところ、説明つかないことを進めようとすると、同じようになるという典型です。

●工藤さんは、何でも反対しているそうですねと言われました。何でも反対かどうかは別として、何でも賛成はしないことは確かです。子どもが小さかった頃、児童心理学の教授に、子どもに「頑張れ」というだけでダメです。と言われました。頑張れは、良いことを頑張ればもっと良くなるが、悪いことを頑張れば最も悪くなる。頑張れという前に、本当に頑張ることがいいことかをきちっと見定めることが必要なんです。それは子供と言いことも、悪いことも、じっくりと話し合い、お互いが気付くことなんですと教えられ、そのことが妙に今でも大切にしています。

●議会は議論の場です。政治はパワーバランスの上に成り立っています。政治家は自分の思想を持たなければならないと考えています。しかし「思想」とは、自由主義とか社会主義とか、共産主義、または右だ左だ、保守だ革新だという伝統的なものから、地方政治なら「自分の住むまちに対する自分の思い」とから「家族に対する思い」、「このまちに暮らす人々に対する思い」も思想と思います。少なくとも、その「思い」が、決心・覚悟付きであればあるほど「思想」に近づくのではないでしょうか。そういう意味では、自分には北本市議会議員としての「思想」は持っていると自負しています。

●マンションの納涼祭も終わり、8月29日からは定例議会も始まります。決算が主義案です。総括質疑の内容もできつつあります。月曜日には通告しようと思っています。一般質問は通告しました。

コメント

今日はマンションの納涼祭です。雨降らないように祈ります。

2017-08-26 08:20:00 | 日記

●今日は、これから、マンションの納涼祭です。昨日午後から会場づくり、今日は9時集合です。

●私は本部で、接待担当ですが、自治会長は今年招待状出しませんので、ひまかもしれません。

●後、ごみの担当ですから、こっちの方が大変かも、詳しくは後で報告します。

 

コメント