ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

社交のコツの一つは、相手と共通の話題を持つ、ということにある・・・

2013年03月30日 | Weblog
『板坂元の「知的生活」事典』板坂元著より。

これは、“知的な会話のエッセンス”と題した個所で目にしたフレーズだった。なかなか知的な会話などしたことはない。というより、できそうもない。

普段から、あまり知識を仕入れていないからだ。一度本で読んだぐらいでは、すっかり忘れてしまい思い出せない。かなり興味深いことを研究でもしていれば別だろうが。

まあ、世の中には、かなり専門的なことをしゃべれる人も多くいることは確かだ。そんな人たちは、普段から幅広く知識を仕入れているのだろう。

また知っていることをわかりやすく、面白く伝えることはそう簡単ではない。それがうまいと思えるのはジャーナリストの池上彰さんだろう。だからこそ、テレビでは引っ張りだこ状態のようだ。ついでながら、先日3年連続で「理想の上司」に選ばれていたのもすごい。

話がまたそれてしまったが、人と語れる人になることについて、板坂氏は次のように提案していた。まず、人も自分も面白がれる話を、常時数十個メモして、用意しておくことだった。そして、即座にそれらを取り出せればいいのだ。でもはたしてそこまでやる人がどれほどいるか・・・