「笑わせる!技術」中島孝志著より。
営業マンであるからには、待ちの商売ではまったくお話にならないであろう。常に何かを仕掛けていかねば、成果は上がらないものだ。
お客さんが振り向いてくれるような、演出ができるかどうかもポイントになる。ただ当たり前に、まじめにやっているだけで成果が上がると考えていたら甘い。
やはりどこかに関心や感動といったことを与えられなければ、長く営業マンはやっていられない。また、接客自体を自分が楽しんでこそ結果として表れるものだ。
ある営業マンは、ア行とハ行に注目して成功したという。たとえばそれらは「あっ」(驚き、発見)、「うっ」(急な驚き)、「えっ」(驚き、疑問)、「おっ」(驚き、感動、感心)、「はっ」(驚き、感心)、「へぇ」(驚き、感心、納得)、「ほぉ」(驚き、感心、尊敬)などだった。
はたして、ふだんそこまで意識して営業活動をしてる営業マンはどれほどいるだろうか。これらを意識して仕事ができて、はじめてハンターだと言えるのかもしれないな。
営業マンであるからには、待ちの商売ではまったくお話にならないであろう。常に何かを仕掛けていかねば、成果は上がらないものだ。
お客さんが振り向いてくれるような、演出ができるかどうかもポイントになる。ただ当たり前に、まじめにやっているだけで成果が上がると考えていたら甘い。
やはりどこかに関心や感動といったことを与えられなければ、長く営業マンはやっていられない。また、接客自体を自分が楽しんでこそ結果として表れるものだ。
ある営業マンは、ア行とハ行に注目して成功したという。たとえばそれらは「あっ」(驚き、発見)、「うっ」(急な驚き)、「えっ」(驚き、疑問)、「おっ」(驚き、感動、感心)、「はっ」(驚き、感心)、「へぇ」(驚き、感心、納得)、「ほぉ」(驚き、感心、尊敬)などだった。
はたして、ふだんそこまで意識して営業活動をしてる営業マンはどれほどいるだろうか。これらを意識して仕事ができて、はじめてハンターだと言えるのかもしれないな。