ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

どんな情報を伝えるべきかを考えるのに役立つのが図解・・・

2013年03月15日 | Weblog
「図で考えれば文章がうまくなる」久恒啓一著より。

自分から何かを発信する場合、図を描いてみると骨組みや全体像がつかみ易いらしい。また筆者は“考えるということは企画とも言い換えられる”と語っていた。しかもその企画は常に自分の内側にあるという。

その意味は、本人の経験や能力、人格を超えるような企画はなかなか出てくるものではないからだった。確かに自分が実感を持っていないことは、説得力もないだろう。

また図を使うことによって、自分自身との対話を自然に行うことができるらしい。ここでは図を描くまでを3つのステップに分けていた。

ステップ1、何を言いたいのかキーワードを書きだすこと。ステップ2、キーワードから骨格をつくる。部分ができたらそれらを組み合わせることで、全体図が出来上がってくる。ステップ3、骨格に肉付けをして図を豊かにする。

まだ細かいことはいくつかあるが、基本的なことは上記の3つのステップのようだ。これだけ知っているだけでも文章を書くときには気が楽になりそうだな。