ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

リスク・マネージメントのポイントはサービス。

2013年03月06日 | Weblog
「改革王になろう」中谷彰宏著より。

これは中谷氏との対談の中で、ある企業の危機管理専門会社の社長の言っている言葉だった。また、これは危ないぞと感じる感性が、サービスの原点だとも語っていた。

一見サービスと危機管理は関係がなさそうだが、そうではなかったのだ。時どき欠陥商品などが出回ってしまって、あとでお詫び広告が新聞に掲載されるのを目にすることがある。

やはり常にお客様の立場に立ったサービスを考えるなら、やはり危機管理の意識が必要なのだろう。すべての安全はその基本的な事柄とも考えられる。

サービスが悪くて店などの営業状態が悪化して店や会社が存続できなくなってしまうこともある。そんなことも考えれば、上記フレーズがよく理解できそうだな。