「改革王になろう」中谷彰宏著より。
(前日のつづき)
これ自体は、特別目新しいフレーズではなく、たまに思い浮かべることでもあるし容易に想像できる。こんなことは仕事に限らず、日常でもコミュニケーションが悪いと起こりやすいのではないだろうか。
つまり大事なのは起こってしまったあとに、どうおわびすることができるかということだった。謝らなくてはいい時間が長ければ、それはそれで実にラッキーだとも思えるが。
さて、ここでは謝り方の5原則というのがあったので、転記してみたい。それは〈社長限界デショ〉と覚えればいいようだ。1、シャ(謝意表明)。2、チョウ(調査報告)。3、ゲン(原因分析)。4、カイ(改善提案)。5、デショ(処分)、だった。
これら5つが満たされて、初めてちゃんと謝ったことになるという。シンプルだが、実に大事なことだとも思える。まあ、できればこれらを思い出さずに過ごせればベストなのだろうが。
(前日のつづき)
これ自体は、特別目新しいフレーズではなく、たまに思い浮かべることでもあるし容易に想像できる。こんなことは仕事に限らず、日常でもコミュニケーションが悪いと起こりやすいのではないだろうか。
つまり大事なのは起こってしまったあとに、どうおわびすることができるかということだった。謝らなくてはいい時間が長ければ、それはそれで実にラッキーだとも思えるが。
さて、ここでは謝り方の5原則というのがあったので、転記してみたい。それは〈社長限界デショ〉と覚えればいいようだ。1、シャ(謝意表明)。2、チョウ(調査報告)。3、ゲン(原因分析)。4、カイ(改善提案)。5、デショ(処分)、だった。
これら5つが満たされて、初めてちゃんと謝ったことになるという。シンプルだが、実に大事なことだとも思える。まあ、できればこれらを思い出さずに過ごせればベストなのだろうが。