『「一勝九敗」の成功法則」ジョン・C・マクスウェル著より。
ここでの大きなタイトルは「一度失敗してみる」となっていた。より大きなチャンスをつかむためにはそれは不可欠な要素だと思える。興味深いエピソードがあった。
それはある美術学校の陶芸の授業でのことだった。教師はクラスを2つに分け、半分の生徒には“作品の量”で、もう半分の生徒には“作品の質”によって採点すると告げたのだ。
すると、結果は優秀な作品は“量グループ”から生まれていたという。つまりたくさんの作品を作っていく過程で、失敗しそこから学んだことでいい作品を生み出せたのだった。
一方“質グループ”の生徒は完璧な作品について理屈をこねて手を動かさなかったため、中途半端で作品になりそこねた粘土だけが残ったそうだ。
こんなことから、筆者は目標がビジネス、スポーツ、芸術、人間関係などどんな分野でも同じことは当てはまると指摘している。単にデータや情報を眺めていても、実績にはつながらないことはよく理解できる。
ここでの大きなタイトルは「一度失敗してみる」となっていた。より大きなチャンスをつかむためにはそれは不可欠な要素だと思える。興味深いエピソードがあった。
それはある美術学校の陶芸の授業でのことだった。教師はクラスを2つに分け、半分の生徒には“作品の量”で、もう半分の生徒には“作品の質”によって採点すると告げたのだ。
すると、結果は優秀な作品は“量グループ”から生まれていたという。つまりたくさんの作品を作っていく過程で、失敗しそこから学んだことでいい作品を生み出せたのだった。
一方“質グループ”の生徒は完璧な作品について理屈をこねて手を動かさなかったため、中途半端で作品になりそこねた粘土だけが残ったそうだ。
こんなことから、筆者は目標がビジネス、スポーツ、芸術、人間関係などどんな分野でも同じことは当てはまると指摘している。単にデータや情報を眺めていても、実績にはつながらないことはよく理解できる。