ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

雇用環境が厳しい中では、他人との差別化がものをいう。

2011年02月15日 | Weblog
「プレジデント」2011.1.31号より。

これはコンサルタントの堀紘一氏が語っているなかのワンフレーズだった。「これはあの人にしかできない」という印象を刻み付けることができれば、条件のよい職場が待っているかもしれないという。

そもそも正社員になること自体が、かなり難しい時代になっている。就活でも早めに内定を獲得できた大学生は、それなりに人と異なる点をアピールできた結果だろう。少しでも自信がなければそれは相手に伝わってしまう。

堀氏は自分の得意分野や評価されるところを冷静に知って、その分野のレベルアップを図ることが大切だと述べている。これは学生時代の受験勉強とは異なっていた。受験なら、苦手科目を勉強し、克服できればのびしろも期待できる。

しかし、ビジネスマンの場合は、苦手科目は捨てて、得意科目だけを徹底的に伸ばすべきだということだった。語学でいえば、英語だけでは心もとないと思って中国語を中年になってから学んでもかなり苦労するようだ。

そこそこできるだけの中途半端な語学は、ビジネスでは役にたたないのだろう。もし英語がそこそこできるなら、むしろ英語が「とてもできる」レベルを目指すべきだという。

またビジネスの場合、あらかじめ設定された問題もないし、解答も一つとは限らない。さらにその問題も自分で設定して、解答も考えなければならないというわけだった。なかなか甘くないなぁ.・・・