『お客さまの「特別」になる方法』小阪祐司著より。
上記フレーズのカッコ内の「~」の部分には“車”が入っていた。つまりこれは、ある自動車メーカー・ディーラーのナンバーワン営業の人が語っていたことだった。
彼によれば、初めて車を買った人がその後、他社の車に乗り換えないとすれば、生涯消費はかなりの金額になるという。ところが、他社の車に変えられてしまうとその一台限りになってしまう。
だからこそ、顧客を徹底的にフォローすることが大事だと考えていたのだ。彼にとっては売るという意識よりも、長く付き合うという意識を持てるかどうかがポイントのようだ。商売の基本だとも思える。
メーカーの立場からも、顧客の流失が改善されれば、自社の利益も当然ながら上がる。それはかなりの金額になるだろう。そのフォローのし方は個人、個性で創意工夫するしかないのだろうが。それができるかどうかが能力の違いともいえそうだ。
上記フレーズのカッコ内の「~」の部分には“車”が入っていた。つまりこれは、ある自動車メーカー・ディーラーのナンバーワン営業の人が語っていたことだった。
彼によれば、初めて車を買った人がその後、他社の車に乗り換えないとすれば、生涯消費はかなりの金額になるという。ところが、他社の車に変えられてしまうとその一台限りになってしまう。
だからこそ、顧客を徹底的にフォローすることが大事だと考えていたのだ。彼にとっては売るという意識よりも、長く付き合うという意識を持てるかどうかがポイントのようだ。商売の基本だとも思える。
メーカーの立場からも、顧客の流失が改善されれば、自社の利益も当然ながら上がる。それはかなりの金額になるだろう。そのフォローのし方は個人、個性で創意工夫するしかないのだろうが。それができるかどうかが能力の違いともいえそうだ。