こんにちは!柴田圭ですっ。
新型コロナとPCR検査について聞いた話だけじゃなく自分でも色々と調べてみましたっ。
PCR検査はインフルエンザも陽性として出る、と聞いていましたが、これまでの風邪もコロナウイルスもPCR検査で陽性反応出るんじゃないかな?と思って。
やっぱり陽性になる可能性があるようです。
他にもマイコプラズマやクラミジアも陽性反応が出る可能性があるようです。
PCR検査はDNAの増幅方法でノーベル賞を受賞したもので、新型コロナの特定のために作られたモノではなく"感染症の診断に用いてはならない"と開発者が話しているようですが、遺伝子の一部が合致した時に陽性と判定されるようです。
そして、DNAを増幅させて検査するのがPCR検査のようですが、少し付着しただけで陽性反応が出るようで、
本来はウイルスが増殖して症状が出た状態を感染というのですが、PCR検査ではウイルスが増殖して症状が出た状態じゃなくても陽性反応が出るので、いま報道されている感染者数は実際には感染者数ではなく、ウイルスが鼻の穴などに付着していたレベルも含む、という事になるようです。
調べてみると結構多くの医師が同じような事を述べていました。
新型コロナ以外のウイルスも陽性反応が出るPCR検査で、感染と言う状態にない無症状も感染者と数えられている中、本当に新型コロナに感染している人は何人ぐらいいるんだろう、逆に本当の実態を知りたいな、と思います。
症状が出てもcovid-19か風邪かインフルエンザかマイコプラズマか分からないですし、ちゃんと断定する方法がなければ分からない事だとは思いますが、実際どれぐらいの感染率と広がりがあるのだろうか?と色々と調べながら感じました。
実際どうこうより、covid-19で命を落とされた方や辛い思いをされていたり後遺症に苦しまれている方もいるので、早い収束を祈ると共に、
これだけ不透明な診断状況で社会活動に制限がかかり、生活が苦しくなっている方も多くみえると思いますので、より正確な検査、診断をして過剰なネガティブが生まれない状態も早く作られる事を祈ります。