とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

いつかまた花が咲く

2011-04-01 23:27:53 | 日記
いつかまた花が咲く



 

 被災地の皆様には申し訳ないですが、私は一昨日斐川公園のモクレンの花を見に出かけました。
 写真のような大木が三本あります。今年も花に会えたことを喜びました。モクレンは蕾のときが一番美しいと私は思っています。花が開くと全体が花の塊のようになり、一つひとつが際立って見えません。尖った蕾。私はその時期が好きです。
 この日を待ちました。今年は何時までも寒いので、白い色が現れるのが多少遅かった気がします。しかしこの日を元気で迎えられた喜びを一緒に行った妻と分かち合いました。
 しかし、しかし、・・・。この花咲く春を楽しむこともなく突然の出来事のために東日本ではたくさんのお方がお亡くなりになりました。私は花見をしていながら申し訳ないと何度も思いました。
 しかし、しかし、・・・。非被災者として生き残ったものが元気で過ごして、陰に陽に被災者を支援する。そして、お亡くなりになられたお方の命の重みを感じつつ自分に与えられた使命を全うする。そういう生き方があってこそ被災地は徐々に生き返るのではと思います。
 生き残ったものが元気を失えば、日本はただちに沈んでしまいます。被災地にもまた花咲く日がきっと訪れます。それを信じ、念じてこれから生きていきたいと思います。
 湿っぽくなって申し訳ありません。私はこういう書き方しか出来ません。

被災した方々に向けて、たくさんの想いをブログにのせました。がんばろう日本!by goo

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。