とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

9 死は生

2015-01-30 23:02:43 | 日記



   著作者 Victoria Nevland

 その後、私は呼び続けました。鳥よ、鳥よ。鳥よ、あの日の鳥よ。教えておくれ。あの娘をどうして鳥にしてしまったのか。鳥よ、鳥よ、どうか、どうか、教えておくれ。
 私の声に応えて飛んできたのは、呼び続けてから数日後でした。翼の音が次第に近づいてきて、名も知らぬ大きな鳥が姿を現しました。鳥は電線に止まりました。

 
 「貴方はあの日の鳥・・・」

 「そうです。貴方はどうして私を・・・」

 「貴方は、お父さんに違いないと思ったからです」

 「そうです。病で死んだ父です」

 「鳥に転生されたのですね」

 「生きているとき、私は地獄を味わいました。ですから、自由になりたいと思ったからです」

 「そのことを奥さんや娘さんはご存じないかも・・・」

 「そうでしょう。きっとそうだと思います」

 「娘さん、さやかさんでしたね、さやかさんは長らく患っておられた・・・」

 「そうです。外へ出ることもできなかった・・・」

 「難病・・・」

 「そうです。」

 私は、その後その娘はどうなっているか気になりました。

 「で、あの日ですけれど、二羽の鳥が墓の辺りから飛び立つのを見ましたが・・・」

 「よくお気付きになりました。・・・その鳥は娘と私です」

 「えっ、ではさやかさんは鳥に・・・」

 「はい、その通りです。」

 「分からなくなりました。貴方が鳥に変えたのはどうしてですか」

 「・・・私と同じように死んでしまうと思ったからです」

 「えっ。・・・私にはよく分かりかねますが・・・」

 「貴方は電信柱に転生された。それで、も一度転生したいとは思いませんか」

 「思いません。この姿で満足しています」

 「ほほう、満足と仰いましたね」

 「ええ、満足しています。」

 「動けなくでも・・・。飛べなくても・・・」

 「もちろんです」

 鳥は、急に飛び立ち、私の上を旋回し始めました。

 「ははは、貴方はそれでいいのかも知れませんが、さやかはまだ若い、妻も将来を心配しています。ですから・・・」

 「えっ、・・・ですから、どうしたのですか」

 「死なせて、鳥に転生させました」

 「殺した !!」

 「ええ、そうです。・・・殺して生かしたのです」

 「えっ、元の人間にですか。」

 「ええ、生まれ変わった、いや、そう私がしたのです。不治の病から解放させるためのただ一つの手段でした。・・・私は、さやかが外に出る日を待ち続けていました」

 「そうすると、今は、お母さんのところに・・・」

 「その通りです。・・・でも、ですね、電信柱さん、娘は完全な昔の娘ではありません。似てはいます。心は別人の魂かもしれません」

 「・・・妻は、しかし、気づかないでしょう。」

 そう言うと、鳥はまた旋回して、森に帰っていきました。

東日本大震災被災地の若者支援←クリック募金にご協力ください。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。