とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

天上の最終戦争 4 (最終回)

2014-08-16 22:25:33 | 日記
天上の最終戦争 4




「Virgin Mary」 ( Giovanni Battista Salvi da Sassoferrato 1640-50年)

聖母マリアのアトリビュート(attribute・持ち物)としては、天の真実を意味する青色のマント(ヴェール)、純潔の象徴としての白百合(おしべのないユリの花)、神の慈愛を表す赤色の衣服が代表例として挙げられ、聖母マリアの象徴として数多くの西洋画に描かれている。・・・今までたくさんの絵画を引用させていただいた。許可されているものを主体として使わせていただいたが、中には連絡することなく使用させていただいたものもある。ここで、皆様に改めてお詫びをし、御礼申し上げます。最後に聖母マリア像を使わせていただたことに大きな意味があることを付言しておきます。ありがとうございました。


 司祭が天に昇っていった翌日、滝裏の隧道の奥にあるこの小さな村に異変が起きました。異変、・・・いや、不思議な自然現象と言った方がいいかも知れません。と言うのは、晴れていて雲一つないのに、時々稲光がしたり、ドーンという大きな音が鳴り響いたりしました。ですから、村人たちは通りに出て、不安そうに空を眺めていました。・・・昼過ぎになってもまだ同じような状態でしたので、村人たちは、お宮に出かけて「女王様」に祈っていただこうと相談しました。ところが、お宮に行くと、誰もいませんでした。ですから、一層不安を募らせていきました。誰もいない。あの若い男、陶山と言ったっけ、あの人も姿が見えない。ということは二人で駆け落ちしたんでは・・・。おいおい、駆け落ちするようなそんなことをする司祭様ではない。私は信じたい。まあ、それもそうだが、それにしても・・・。よし、それでは、私たちみんなで一緒にお祈りしようぜ。それがいい。それがいい。・・・村人たちは狭い社殿の畳の部屋で一心に祝詞を唱え始めました。その間も時々大きな音が伝わってきました。
 やがて夜を迎えましたので、三々五々村人は帰っていきました。そして、真夜中のこと、一段と大きな雷のような音が村中に響きわたりました。村人は一斉に外に出て辺りを眺めました。すると、お宮の大杉の樹が倒れて炎が噴出していました。大変だ、お宮が火事になる。そう口々に叫びながら男たちはお宮に駆けつけました。すると、杉が真っ二つに裂け、葉が焦げて燃えていました。


 桶を持って来い ! 川から水を汲んでくるんだ !!

おい、いいか、一斉にかけるんだ。揃ったか、それでは、いち、に、さん !!

まだ、まだ。もう一回やろう !!

合計十回水をかけると、火が消え、また、元の闇夜になりました。誰からともなく、お宮の中に入ると、中には司祭が倒れて蹲っていました。

 おい、京介、お前の出番だ。医術の心得があるから、しっかり診てあげてくれ。

 承知しました。しっかり診ます。・・・怪我はありません。脈がありますし、呼吸もしておられますので、これは一時的な失神の症状だと思います。

 そうか、それでは、背中から活を入れてくれ。

 承知しました。ご免ください、少し痛いかも知れません。・・・むっ 1 もう一度、えいっ 1

 すると、司祭は、うーん、と言いながら徐々に目覚め、虚ろな目つきで周りを見回しました。お宮の中に大勢の村人を見つけると、目元に笑みが浮かびました。

 みなさん、ありがとうございます。ご心配をおかけいたしました。

 京介、お手柄だ。よかった、よかった。

 あっ、長老、・・・どうもご心配をおかけしました。

 女王様、どうなされたのですか。昼は大変な異変が続いていましたが。

 そうでしたか。いや、私たちは出来る限りのことをしただけです。

 それは、どういうことですか。

 説明するほどのことではありません。当然のことをしただけです。

 そう仰っても分かりかねます。具体的に・・・、天上では、何が・・・。

 天上 ?

 一日中雷のような音が鳴り響いていましたし、稲光が続いていました。

 そうでしたか。いや、そうかも知れません。ただ、私たちは必死に戦っていただけです。・・・当然のことをしただけです。

 戦い ? 誰と戦っていたのですか。

 良からぬものたちを懲らしめていました。

 良からぬもの ?

 そうとしか言いようがありません。

 私らのために・・・。

 衆生救済のためです。

 聖戦 ?

いや、どうお考えになっても構いません。

 おおっ、みなの衆 !! 女王様に感謝の祈りを捧げよう !!

 ありがとうございます。しかし、結構です。そっとしておいてください。

 そ、そうですか。・・・分かりました。それではこれで引き上げます。

 ありがとうございました。・・・あっ、一つだけお願いがあります。

 女王様、なんなりと・・・。

 その、女王という言い方はこれから止めてください。

 えっ、じゃ、私たちはどうお呼びすれば・・・。

 茅乃と呼んでください。

 カヤノ ?

 ええ、そうです。漢字は・・・、いや、それはどうでもよろしいです。カヤノです。

 それで、上のお名前は ?

えっ、上の名前ですか。・・・陶山です。

 陶山 ? えっ、あの男の名前、・・・で、あの男はどこへ行ったのですか。

 あのお方は私の体の中にいます。

 ええっ、それはどういうことです。

 これもお分かりいただけないと思います。ええ、そうです。確かに私の中に・・・。

 そう言ったときに大きな驚きの声が社に響きわたりました。それから、口々に何かを言い合っていました。姫神はそのとき立ち上がりました。そして、白い手のひらを静かに合わせました。その神々しい仕草が村人を自然に鎮めました。                          (完)

東日本大震災へのクリック募金←クリック募金にご協力ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。